かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リオデジャネイロ オリンピックの観戦準備

2016年8月5日(金) 18時(現地時間)〜リオデジャネイロ オリンピックの開会式です。 日本との時差は-12時間なので、リオデジャネイロの金曜日18時は、日本では土曜日の朝6時になります。 オリンピックを自宅で観戦する準備で、アプリのインストールやWEBサイト…

将棋RPG つめつめロード

「将棋RPG つめつめロード」(iOS版 Android版)が、7月20日に公開されました。 Nexus7 2013にインストールして遊んでいます。 現在、最初のエリアのウシトラ訓練場をクリアして、事前登録キャンペーンの特典を受取ったところです。 「将棋RPG つめつめロード…

高校野球 早稲田実業の地方大会を観たい

現在、夏の高校野球の地方大会が開催中です。 西東京大会の早稲田実業の試合が観たいのですが、東京在住ではないのでテレビでは放送されません。 バーチャル高校野球のサイト(アプリあり)で、ライブ中継が視聴できるようです。 早稲田実業の準々決勝は、本日…

Androidタブレットでコンピュータ将棋「技巧」を動作させる

Androidタブレット(Nexus7 2013)に、「ShogiDroid」アプリをインストールして、コンピュータ将棋エンジンで「技巧」を設定しました。Androidタブレットでコンピュータ将棋「技巧」が動作して、「技巧」との対局ができました。コンピュータ将棋「技巧」は、今…

第24回参議院議員通常選挙

投票に行って来ました。国会議員の選挙は、ほぼ投票に行っています。理由は、投票すると夜のテレビ番組の選挙特番がより楽しめるからです。投票すると、ライブに参加している気分になりますね。帰りにコンビニで新商品「ファンタすいか」を購入しました。炭…

「選挙のパラドックス」

「選挙のパラドックス」(ウィリアム・パウンドストーン 著,青土社)を、紀伊國屋書店ウェブストアで購入しました。2008年7月発売の書籍ですが、今年は国内外で重要な選挙が多い年なので、選挙関連の本が読みたくなったのが購入理由です。著者のウィリアム・パ…

Human Resource Machine

アプリ「Human Resource Machine」iOS版を購入しました。 プログラムを作成してパズルを解くアプリです。 私には時間を忘れるほど楽しいアプリです。 会社の社員をプログラムで動かして問題を解きます。 部屋の左側のINレーンに英数字の書かれた複数の箱があ…