かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「シン・ゴジラ」と狂言師 野村萬斎

2017年3月22日の映画「シン・ゴジラ」DVD発売に合わせて、ひかりTVで有料の動画配信が開始しました。 購入して視聴しましたが、これはゴジラ版のプロジェクトXですね。 現在の日本にゴジラが出現したら、日本はどうする? この問題を日本政府の動きを中心に…

ヤングアニマル 4月14日号 ベルセルク連載再開

2017年3月24日(金)発売「ヤングアニマル 4月14日号」を購入しました。 ベルセルク連載再開号だからです。 連載再開したベルセルクは、ヒロインのキャスカの正気を取り戻させるために、魔法使いシールケと弟子ファルネーゼがキャスカの夢の中に入った所から始…

Nintendo Switchの不具合

Nintendo Switchで、軽微な不具合が発生したのでサポートに連絡しました。 サポートに連絡した内容を紹介します。 タイトル:左側Joy-Conが無反応になりました 内容: Nintendo Switch本体にJoy-Conを取り付けて、一晩充電していました。Joy-Conを本体から外…

文春文庫『人工知能の見る夢は AIショートショート集』

2017年5月10日発売予定『人工知能の見る夢は AIショートショート集』(文春文庫、新井素子、宮内悠介ほか 人工知能学会編)、気になっている本です。 内容 SF作家たちが人工知能をテーマにショートショートを競作&第一線の研究者たちが解説を書き下し。〈AIが…

アニメ「ベルセルク」第2期 4月7日(金)からWOWOW等で放送開始

アニメ「ベルセルク」第2期がWOWOW等で放送開始されます。 MBSやTBS等でも同一日深夜に放送されます。 ベルセルク公式Twitterによれば「wowowは2話(13話、14話)連続放送となります!」だそうです。 WOWOWは、最初が2話連続で次回から1話放送でしょうか? …

Nintendo Switchが届いた

Amazonで予約していたNintendo Switchが、3月5日(日)9時20分にヤマト宅配便で配達されました。 紙の取説は無くて、「Nintendo Switch サポート」サイトを参考にセットアップをするそうです。 Nintendo Switch サポートには、「はじめて使用するときは(箱を…

3月3日 Nintendo Switch発売

本日3月3日(金)に任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」が発売されました。 Amazonで予約していましたが、ヤマト運輸の発送が3月3日午後で、配達予定は3月5日(日)午前中になりました。 お急ぎ便に設定すると発売日に配達されたようですが、私の住んでいる地…

「原因と結果」の経済学

2017年2月16日発売の書籍『「原因と結果」の経済学』(ダイヤモンド社)、電子書籍版を購入しました。 本書は「因果推論」の入門書です。 2つの事象には、相関関係(同じ傾向)を示すことが有ります。 相関関係が有るからと言って、因果関係が有るとは限りませ…