かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

12月9日(日)Eテレ「クラシック音楽館」に美人すぎるヴァイオリニストが出演

2018年12月2日(日)午後9時〜Eテレクラシック音楽館」で、美人ヴァイオリニストのジャニーヌ・ヤンセンさんの演奏が放送されます。

12月9日(日)放送
NHK音楽祭2018 ロンドン交響楽団

1.バレエ音楽マ・メール・ロワ」(ラヴェル作曲)
2.バイオリン協奏曲 第1番 作品35(シマノフスキ作曲)
3.シンフォニエッタヤナーチェク作曲)

管弦楽:ロンドン交響楽団
指   揮:サイモン・ラトル
バイオリン:ジャニーヌ・ヤンセン

 

ジャニーヌ・ヤンセン バイオリンリサイタル~
演奏会のあとは、バイオリンの名手ジャニーヌ・ヤンセンのリサイタルから
バルトークとファリャの作品をお聴きいただきます。

ルーマニア民俗舞曲(バルトーク作曲/セーケイ編曲)
■スペイン民謡組曲 から(ファリャ作曲/コハンスキ編曲)

以前、深夜に目が覚めてテレビをつけると、BSプレミアムジャニーヌ・ヤンセンさんが演奏されていました。

その容姿からハリウッド女優にしか見えなかったので、クラシックが題材の映画かと思いました。

番組表からクラシック演奏会なのを知りましたが、それでも音楽の才能があるハリウッド女優がクラシック演奏会に出演しているのかと思いました。

ジャニーヌ・ヤンセンさんは、オランダ出身のプロのヴァイオリニストだったのですね。

知っていても、ジャニーヌ・ヤンセンさんの演奏が映画のように見えるのは、何かを訴えているような力強さがあるからでしょうか。

 

 

【リンク】

クラシック音楽館 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/ongakukan/

 

news Archives - Janine Jansen
https://www.janinejansen.com/

ジャニーヌ・ヤンセン公式サイト(英語)