かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

NHKスペシャル「シリーズ AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン (仮)」

2017年7月22日(土) 午後7時30分~9時49分

 NHKスペシャル「シリーズ AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン (仮)」

[内容]

NHKでは、人口動態や介護、医療、格差、消費など様々な社会を映し出す5000を超える公共のデータを入手。「風が吹けば桶屋が儲かる」といった具合に、複雑に、間接的に影響し合っているそれぞれのデータの関係性をAIが解析し、日本の社会構造を詳らかに分析した。その結果、日本を変えるカギを握っているのが、高齢者でも子どもでもなく、「40代ひとり暮らし」であることが判明。

 

日本を変えるために人工知能が出した結果が「40代ひとり暮らし」とは、どのような推論でしょうか?

コンピュータ将棋の候補手のように、人工知能の導き出す結果の意味を考えるのは大変のようです。

NHKがどのような解説をするのか大変興味深いです。

録画予約しました。

 

【リンク】

NHKスペシャル | シリーズ AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン(仮)
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170722

 

 

(追記2017年7月18日)

番組情報が更新されていました。

前編と後編に分けて放送されて、途中でニュースが入るようです。

昨日の録画予約は後編だけ録画になっていたので、再度録画予約しました。

 

NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」(前編)
7/22 (土) 19:30 ~ 20:45 (75分) NHK総合

 

NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」(後編)
7/22 (土) 21:00 ~ 21:50 (50分) NHK総合