かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

棋書「羽生善治×AI」

2019年1月28日 発売予定 棋書「羽生善治×AI」(宝島社、長岡裕也 著)

将棋史に残る激闘となった2008年の「竜王戦」。7番勝負でまさかの「3連勝4連敗」を喫し、渡辺明に敗れた羽生善治は人知れず「研究会」をスタートさせていた。10年間に及ぶ「2人だけの研究会」で何が行われ、羽生は何を目指したのか。研究パートナーであり「羽生の右腕」として知られる棋士長岡裕也が、「誰も知らない羽生」をここに明かす。

もうすぐ発売の書籍ですが、気なる内容です。

著者のプロ棋士長岡裕也 五段は、羽生善治 九段の研究パートナーとして将棋ファンには有名ですが、研究内容は明らかになっていませんでした。

本書で将棋界の第一人者の羽生さんが、どんな研究をしていたか明らかになるようなので大変気になりますね。

出版社公式サイトに本書のページが作られていて、目次と本文の最初の一部が読めます。

将棋の研究内容も気になりますが、羽生さんのオヤジギャグも気になりますね。

ぜひ電子版も発売して欲しいですね。

 

 

【リンク】

羽生善治×AI│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル
https://tkj.jp/book/?cd=TD291660

出版社 本書のページ (”中身を見る“ から内容の一部が読めます)