かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

「Pythonista 3」カスタムキーボードにカーソル移動キーを追加

iPhoneiPad用のPython開発アプリ「Pythonista3」に、バージョン3.3からカスタムキーボードが追加されました。

Pythonプログラムを自作して、独自のキーボードの機能を追加できるのが大きな特徴です。

他のアプリでもキーボードを切り替えれば、カスタムキーボードが使えます。

 

カスタムキーボードのプログラミング方法が不明で放置していましたが。

詳細に解説されているWEBページがありました。

神アップデートされた Pythonista 3.3 の新機能をざっくり紹介するよ | 僕の日々

 

このWEBページを参考にして、Pythonista3カスタムキーボードにカーソル移動キーを追加しました。

 

[カーソル右移動のソースコード]

import keyboard

if keyboard.is_keyboard():
   keyboard.move_cursor(1) # Move Right

 

上記コードは、右にカーソルを1つ移動します。

# Move Right はコメント文なので、無くてもプログラムの実行には影響しません。

move_cursor(-1) にすれば、左に1つカーソルが移動します。

数字を5にすれば、右に5つカーソル移動します。

プログラムの作成と追加方法は、「神アップデートされた Pythonista 3.3 の新機能をざっくり紹介するよ」を参照して下さい。

画像付きで分かりやすい解説ですね。

 

(参照までに)

Pythonista3のエディタ画面で、ソースコードをタップすると、大まかな箇所にカーソルが移動します。

ソースコードを長押しすると、拡大鏡が表示されて、左右にスライドすると細かいカーソル移動ができます。

 

 

【リンク】

神アップデートされた Pythonista 3.3 の新機能をざっくり紹介するよ | 僕の日々
https://bokunohibi.net/what_new_pythonista_3_3_and_scripting/