かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属

『Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 』、Amazonクリスマスセールで「OFF:¥2,000 (40%)」だったので購入しました。

※セールは2021年12月25日まで

 

今まで第2世代のFire TV Stickを利用していましたが、第3世代は動作が50%アップしたそうです。

項目のフォーカスの移動などは確かに速くなっていますね。

今年にホーム画面が刷新されてから、第2世代だとフォーカス移動がもっさりしていました。

第3世代だと普通に移動するので、ホーム画面の刷新はAmazonの販促のためだったのでしょうか?

 

[Fire TV Stickのセットアップ]

接続して電源を入れると、リモコンの接続画面が表示されて接続後に、自動でWi-Fiに接続してシステムのアップデートされました。

AmazonWi-Fiパスワードを保存する設定にしていたので、Wi-Fiが自動接続されたのだと思います。

システムのアップデートが始まりました。

その後少し遅れて、第2世代Fire TV Stickでインストール済みのアプリがインストールされました。

 

リモコンアプリの接続が最初は出来なかったです。

Fire TV Stick設定から再起動を実行しようとすると、システムアップデートのインストールが必要でした。

システムアップデート後に再起動すると、Android版リモコンアプリは接続できました。

まだiPad版のリモコンアプリは接続できないので、アプリをアンインストール&再インストールすると接続できました。

 

AbemaTVなどの各アプリのアカウントは、入力が必要なのは面倒ですね。

リモコンアプリを使うと、タブレットから文字入力できるので少しは楽です。