読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

はてなブログ アプリ(iOS版)で、Split Viewが使える

iOS9の新機能で、Split Viewがあります。
Split Viewとは、2つのアプリをアクティブ状態で開いて、画面の左右に2分割表示できる機能です。
iPad Air2等の一部の機器でしか使えませんが、そのせいかまだ対応アプリが少ないですね。

はてなブログ アプリがiOS9に対応して、Split Viewが使えるようになりました。
ブラウザの記事を引用しながらブログを書くことができます。
非常に便利ですね。
まあWindowsでは当たり前の機能なのですが。

[Split View実行]
1. ブラウザ(Safari)を起動する。
2. 右端から左にスワイプすると、Split View対応アプリが表示される。
3. アプリの切替は、上部で下にスワイプすると対応アプリが一覧表示される。
4. はてなブログを選択する。
5. アプリの境界を中央にドラッグすると、ブラウザとはてなブログが左右2分割表示できます。
6. Split View解除は、中央の境界を右端までドラッグします。
はてなブログ アプリを先に起動して、ブラウザをSplit View表示することも可能です。この場合は、左画面がはてなブログ、右画面がブラウザになります。