かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

将棋のタイトル戦の指し手を、将棋アプリで予想する

2017年10月〜12月のスケジュールで将棋の竜王戦七番勝負が開催されていて、羽生棋聖永世竜王に挑戦中です。

そんな将棋タイトル戦を観戦するのに、将棋アプリに指し手を予想させて楽しむ方法を紹介します。

OSはAndroid(又はFireOS)で、アプリは「ShogiDroid」です。

(アプリのインストール方法は、以前ここで書いたので省略します。)

 

[手順]

  1. Webブラウザでタイトル戦の中継サイトを開く。
  2. トップページ「棋譜をみる」ボタンをタップする。
  3. 棋譜を開くアプリ選択がポップアップ表示されるので、「ShogiDroidで開く」をタップする。(1回のみ or 常時 の選択は、他のアプリで開くことも考慮して1回のみ推奨)
  4. ShogiDroidが起動して、棋譜が読み込まれて、最新の局面が表示される。
  5. ヒントボタン(電球アイコン)をタップすると、将棋エンジンが起動して局面解析して候補手&評価値が表示される。
  6. 指し手が進んで最新の棋譜を読み込む時は、メニューから「ファイル」–「Webから棋譜を取り込み」をタップすると、棋譜取り込みダイアログがURLが入力された状態で表示されるので、「OK」ボタンで棋譜が再取得できる。

※候補手の数は、メニューから「設定」–「候補手の数」で1〜5まで設定できます。(候補手5がオススメです)

※コメントと候補手の切り替えは、その部分を左右にスワイプすると切り替わります。

※候補手をタップすると継盤が表示されて、コンピュータの予想した指し手を盤上で進めながら見れます。

※ShogiDroidにはヒントの他の解析機能で、棋譜解析や検討(指し手を入力しながら候補手表示)があります。

 

Android将棋アプリはPCの将棋ソフトに比べると弱いのですが、似たような候補手が表示される事が多いようです。

5つの候補手で評価値プラスとマイナスが混合して表示された時は、対局者がどの手を指すのかドキドキして観ています。

アプリ利用で将棋観戦の楽しみが倍増しますね。

 

 

【リンク】

ShogiDroid
http://shogidroid.siganus.com/

公式サイト

※FireOS版はAmazonアプリストアでダウンロードできます。