読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

教えて!gooのAIオシエル

2016年9月に教えて!gooで「AIオシエル」という、AIがあなたの悩みに回答してくれるサービスが始まっています。
恋愛の悩み相談が得意だそうです。
試しに何か質問しようかと思いましたが、質問と回答は公開されるようです。(名前は匿名)

 

何か面白い質問を思いついたら、質問してみたいと考えています。

小説「女か虎か」「謎のカード」のようなリドルストーリーの結末を聞いてみようかな?

AIが「謎のカード」の謎について、合理的な回答ができるようになると凄いことだと思います。

「謎のカード」のあらすじは、フランス観光中のアメリカ青年が、知らない美女からフランス語で2行(20語)の文字が書かれたカードを渡されます。

フランス語がさっぱりな青年がホテルのフロント係に翻訳を依頼すると、態度が急変してホテルを追い出されます。

その後、フランス警察に逮捕されて国外退去になったり、カードを見た友人や妻が彼から離れて行きます。

誰も彼にカードの意味を教えてくれないし、彼がフランス語辞書で調べても古い言葉なのか載っていません。

カードに書かれていた文字は何かという謎です。

 

【リンク】

恋愛のお悩みにお答えします | 教えて!gooのAIオシエル:
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

 

AIが「人の心」動かす? - NHK 特集ダイジェスト:
http://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2016/12/1201.html
紹介記事