かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

SmartGo Kifu 碁ソフト(iOS)

「SmartGo Kifu 碁ソフト」(iOS)を購入しました。

囲碁棋譜管理アプリですが、VSコンピュータ対局、囲碁の問題(約2,000)、プロ棋士棋譜閲覧など、何でもありのアプリですね。

アプリにしては高額ですが、一言で評価すると神アプリですね。

 

このアプリの大きな特徴は、プロ棋士棋譜が約105,000局 鑑賞できます。

※2019年10月19日 現在105,323局

105,000局のデータベースを使って、対局や棋譜閲覧中に、同一局面数の検索、次の手が検索できます。

プロ棋士の指し手を参考にして、囲碁の勉強ができますね。

 

対局データベースの検索は、碁盤左下のメニューから「定石です」か「布石」を選択します。

「布石」は盤面全体で検索して、同一局面数と次の指し手の候補が盤面に表示されます。

「定石です」は、メニューから盤面の一部(左上隅、左半分、上半分など)を選択して、局所で検索します。

 

小学生プロ棋士の仲邑菫さんの対局は、2018年からの19局が見れます。

台湾の女性棋士の黒嘉嘉さんの対局は、2008年からの231局が見れます。

※2019年10月19日時点

 

本アプリは棋譜コピー機能があるので、閲覧中の棋譜をコピーして「囲碁の師匠」で解析ができます。

棋譜閲覧中に、盤面の右上の共有アイコン(四角に上矢印)のメニューから「コピー」を選択すると、棋譜のSGFファイルがクリップボードにコピーされます。

囲碁の師匠」メインメニュー「検討用にSGFをコピー」を実行すると、囲碁の師匠の最強の囲碁エンジンで対局が分析できます。

 

 

【リンク】

SmartGo Kifu
https://smartgo.com/ja/kifu.html