かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」、本日2018年1月8日(月)より放送開始です。

将棋が題材の作品で、16歳の若き竜王と弟子の小学3年生女子の物語だそうです。

竜王と言えば、去年末に竜王戦7番勝負で羽生善治さんが勝って、永世竜王になり永世七冠達成して国民栄誉賞の授賞で話題ですね。

 

放送局はTOKYO MX等ですが、私の住んでいる地方では観れないですね。

ニコニコ生放送でも配信するようですが、録画するためにひかりTVAT-Xチャンネルに入会しました。

プレミアムチャンネルの入会は、ひかりTV専用チューナーのメニューで、プレミアムチャンネルを購入するだけで簡単ですね。

AT-X退会はチューナーからでも、公式サイトからでも簡単にできます。

 

TOKYO MXAT-Xで、関連のバラエティー番組「りゅうおうのおしごと!~かんそうせん~」を放送するようです。

【番組概要】
アニメ「りゅうおうのおしごと!」に雛鶴あい役として出演中の日高里菜さんが、女流棋士とお届けする将棋バラエティー。
竜王」をはじめとした将棋界のタイトル戦の仕組みや、ここでしか聞けない!?エピソードなど、将棋にまつわるアレコレをお届けします!

AT-Xでは、毎週月曜日の初放送ではかんそうせんの放送がなくて、毎週水曜日の再放送の本編終了後に放送するので注意ですね。(土曜日と日曜日にリピート放送あり)

かんそうせんがAT-X番組表にないのでAT-Xサポートに問い合わせると、5分の番組なので本編の30分の枠内で放送するそうです。

録画するのは毎週月曜日の初放送より、毎週水曜日などの再放送の方が、かんそうせんも録画できて良いですね。

 

 

【リンク】

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト
http://www.ryuoh-anime.com/index.html