かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Rチャンネルで将棋チャンネルが開設

Rチャンネルで、将棋チャンネルが開設されたそうです。

Rチャンネルで将棋の専門チャンネルが開設されました。日本将棋連盟では叡王戦などを始めるとする解説番組などのコンテンツを多数提供、公開しております。
RチャンネルはNet.TVのリモコンボタンのついたスマートテレビ(現時点では、東芝REGZA(レグザ)」、シャープ「AQUOS(アクオス)」)などでご覧いただけます。詳しくは以下からご確認ください。

REGZA等のテレビ専用の配信で、約30チャンネルのネット番組が無料で視聴できます。

一部のチャネルは、放送後1週間まで見逃し視聴できます。

 

将棋チャンネルの内容は、叡王戦、白玲戦(女流棋戦)、清麗戦(女流棋戦)、女流順位戦など、「名勝負!振り返り解説」です。

聞き手の女流棋士、解説の男性プロ棋士、大盤で対局の解説をしています。

1つの対局の時間は30分~45分程度で、24時間放送しています。

同じ対局を、何度か繰り返し再放送しているようです。

現時点では見逃し視聴には未対応です。

 

第3期大成建設杯清麗戦五番勝負 第5局には、聞き手で加藤桃子 清麗(現時点)が出演されていました。

加藤桃子さんは、この対局で里見香奈さんに勝って清麗のタイトルホルダーになられました。

 

この他のチャンネルでは、「鉄道・旅チャネル」出発駅から目的駅までの運転席車窓からの風景を収録してそのまま放送しています。

音声は、走行音、車内アナウンス、運転手の呼称だけです。

映像はほぼ未編集で停車時間もカットなしで、ホームの乗客の顔や車のナンバーだけモザイク処理しています。

鉄道ファンには嬉しいチャンネルでしょうか。

見逃し視聴対応ですが、映像の一時停止と再開と最初から再生だけで、早送りと巻き戻しはできないです。

元々放送の番組だからでしょうか。

将棋の藤井聡太竜王は鉄道ファンだそうですね。

 

 

【リンク】

Rチャンネルで将棋チャンネルが開設、日本将棋連盟オリジナルコンテンツを配信|将棋ニュース|日本将棋連盟 -
https://www.shogi.or.jp/news/2022/04/r.html