かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Kindle Unlimited 読み放題、おすすめの本

読書の秋なのでAmazon Kindle Unlimited 読み放題サービスのおすすめ本を紹介します。

Kindle Unlimited 読み放題サービスは、月額980円で対象の電子書籍が読み放題のサービスです。

 

【月刊誌 将棋世界

将棋の雑誌の定番ですね。

最新号の将棋世界 2020年11月号〜将棋世界 2013年3月号までのバックナンバーが読み放題です。

他社の電子書籍サブスクリプション(定額制のサービス)では、バックナンバーが半年ぐらいまでですが、約7年分のバックナンバーが読めるのは価値がありますね。

将棋世界の目次を検索できると、過去の対局や戦法等を探すのが便利なのですが。

 

【閻魔堂沙羅の推理奇譚】

ミステリー小説です。

主人公の閻魔堂沙羅は閻魔大王の娘で、殺人事件で殺された被害者に犯人を推理させて、正解なら生き返り、不正解なら地獄行きという変わった設定のミステリー小説です。

NHK総合よるどらで、10月31日(土)夜〜モデルの中条あやみさんが主演で放送開始予定です。

 

【屋根裏の散歩者~江戸川乱歩全集第1巻~ (光文社文庫) 】

江戸川乱歩の初期短編ミステリーが22編収録されています。

江戸川乱歩の小説は青空文庫で無料で公開されています。

本書の特徴は、各小説に乱歩自身による「自作解説」が収録されていることです。

トリックの発想をどうやって得たのか、小説公開後の評判など興味深い話が満載です。

人間椅子」のトリックを思いついた時は、荒唐無稽で実現不可能ではないか大手の家具屋に問い合わせしたそうです。

 

【Bobby Fischer 60 More Memorable Games (English Edition) 】

アメリカの伝説のチェスプレーヤーのボビー・フィッシャーの名局60局を解説したチェスの定番書です。

洋書なので全て英語ですが、Kindleアプリは文章を選択するだけで、英和辞書や翻訳が表示されるので便利ですね。

ハリウッド映画「ドラゴン・タトゥーの女」で、主人公のリスベットがお世話になっている老人の弁護士への誕生日プレゼントに選んだ本ですね。

本書の日本語版は、紙の書籍で「ボビー・フィッシャー 魂の60局 (チェス) 」が発刊されています。

 

その他に、横溝正史金田一耕助シリーズ」、「ハリー・ポッターシリーズ」等も読み放題ですね。

クラッチとスクラッチJrの解説本も読み放題なので、子供のプログラミング学習にも活用できます。

同時に10冊までしか利用できない制限は、もう少し増やして欲しいですね。

漫画「サラリーマン金太郎」の全話読み放題が、2020年8月末で終了したのは残念です。

 

Kindle Unlimited 読み放題サービスの対象書籍は、入れ替わりがあるので、2020年10月29日時点での情報です。

 

 

 

【リンク】

Amazon.co.jp: Kindle Unlimited:読み放題 ジャンル: Kindleストア
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=3197885051