かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

宝くじ公式サイト「新春運だめしくじ」4等が当選

宝くじ公式サイトで購入した「新春運だめしくじ」で、4等(2千円)が当選しました。

当選金が1万円未満の場合は、払い戻し開始日に自動で振込はされません。

当選金が1万円未満は、宝くじ公式サイトで預かり当せん金で一時的に保管されます。

[個別に振り込む]を申請すると、お預かり当選金の振込が行われるそうです。

試しに[個別に振り込む]を実行したので、参考までに投稿します。

 

  1. 「抽せん日」令和3年2月5日(金):18時30分以降に、宝くじ公式サイトで結果が確認できる。
  2. 「支払開始日」令和3年2月10日(水):午前1時頃、お預かり当せん金に入金されていた。
  3. 令和3年2月10日(水)午前1時頃:お預かり当せん金のページの[個別に振り込む]リンクから、振込依頼した。(振込金額の指定はできないようで、お預かり当選金の全額が振り込まれます。お預かり当選金が0円だと、[個別に振り込む]リンクは表示されない。)
  4. 令和3年2月16日(火) 9時03分:ジャパンネット銀行の口座に 2千円振り込まれた。(振込手数料は無料のようです。)

 

<当せん金のお受け取りについて>

当せん金が1万円未満の場合は、原則当せん金支払開始日にお預かり当せん金として宝くじ公式サイトにて一時的にお預かりします。
お預かり当せん金は1万円以上となった場合または半期に一度の所定の振込予定日(3月および9月)に、ご登録いただいた当せん金受取口座へ自動的に振り込まれます。

 

支払基準額到達による口座振込

当せん金とお預かり当せん金の合計金額が1万円以上となった場合、「支払基準額到達による口座振込」として、ご登録いただいた当せん金受取口座にお振り込みいたします。合計金額が1万円以上となる宝くじの当せん金の支払開始日から原則1週間程度で自動でお振り込みいたします。


お客さまからのご依頼による口座振込

お客さまから振込依頼があった場合、「お客さまからのご依頼による口座振込」として、ご登録いただいた当せん金受取口座にお振り込みいたします。

お預かり当せん金のページの[個別に振り込む]より、お手続きをお願いします。お手続き後、原則1週間程度でお振り込みいたします。


半期ごとの口座振込

3月および9月に「半期ごとの口座振込」として、ご登録いただいた当せん金受取口座に自動でお振り込みいたします。

当選金の振込は2月16日(火)に行われましたが、宝くじ公式サイト「お預かり当せん金利用履歴」当せん金振込状況は、2月17日(水)19時現在でまだ「振込手続中」です。

更新が遅いようですね。

 

 

【リンク】

【宝くじ公式サイト】
https://www.takarakuji-official.jp/

 

 

(追記2021年2月18日)

宝くじ公式サイト、お預かり当せん金利用履歴が「お客さまからのご依頼による口座振込当せん金振込状況:振込完了」になりました。

今朝(2/18 6時頃)は「振込手続中」でしたが、20時に確認すると「振込完了」でした。