かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

オムロン 音波通信体温計 MC-6800B

オムロン 音波通信体温計 MC-6800B」を購入しました。

体温計は所有していましたが、こちらはスマホタブレットのアプリに体温が記録できます。

今週末にコロナワクチンの2回目の接種予定ですが、2回目の接種後に発熱する人が多いので準備ですね。

音波通信機能を搭載し、測定結果を当社の健康管理アプリ「OMRON connect(オムロン コネクト)」に転送して日々の体温変化を管理できます。

測定が終了すると、音波通信機能が起動し自動的に通信モードに入ります。健康管理アプリ「OMRON connect」を起動し、「測定と転送」画面の「転送をはじめる」ボタンをタップした後、マイク部(右図)に体温計をかざすことでスマートフォンのマイクが音波を受信。

通信は音で実行します。

体温測定後に2分間、体温計から小さな音(ジジ ジジ)が鳴っていて通信できます。

※体温計を耳に近づけないと聞こえない小さな音。

 

Androidタブレットに「OMRON connect(オムロン コネクト)」をインストールして通信させましたが、通信できない。

縦画面のアプリで、タッチパネル下部に体温計の上部の一部を置くように案内が出ますが、音量表示バーが全く動かないです。

体温計を上下逆(体温計をタッチパネル上)に置くと通信できました。

 

もしやもしやと思い、音が鳴っている体温計をタブレットの上下左右の隅に移動させていると、上部で音量表示バーが反応しました。

私のタブレットのマイクは上部にあるようで、下部に置いてもマイクが音を拾えなかったようです。

次回からは、音が鳴っている体温計をタブレット上部に接触させると問題なく通信できています。

 

「OMRON connect(オムロン コネクト)」は体温データをグラフ表示させたり、生データをCSVファイルでメールで送信する機能があります。

メールの添付ファイルで受信したCSVファイルは、Excel等のスプレッドシートアプリで表示できますね。

 

 

【リンク】

音波通信体温計 MC-6800B けんおんくん |体温計|商品情報 | オムロン ヘルスケア
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/mc-6800b.html