かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ラジオで!カムカムエヴリバディ

2021年11月1日からNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が放送開始しました。

NHKラジオ英会話講座が題材のドラマで、脚本は「ちりとてちん」の藤本有紀さんですね。

テレビドラマと連動して、NHKラジオ第2放送で英語を学ぶ新講座「ラジオで! カムカムエヴリバディ」が放送されています。

11月3日(水)は祝日なので、ラジオ放送を聴いてみようと思っています。

ドラマに登場する英語講座をわかりやすく解説
ドラマに登場する当時の英語講座の内容や英語の歌を紹介して、ドラマを楽しみながら英語が学べる楽しい講座です

 

放送時間
ラジオ第2(本)月曜~水曜 午前10:30~10:45
ラジオ第2(再)土曜(予定)午前8:15~8:35
ラジオ第2(再)月曜~水曜 午後3:45~4:00
ラジオ第2(再)土曜 午後9:00~9:45(3回分)

NHKネットラジオらじる★らじる」の聴き逃しで、「ラジオで! カムカムエヴリバディ」は見当たりませんね。

NHKゴガクアプリでも見当たりませんね。

放送を後から聴くのは、今のところ公式にはできないようです。

 

「NHKラジオ ラジオで!カムカムエヴリバディ 2021年 11月号 」(NHKテキスト) Kindle版を購入しました。

ドラマに登場するキャラクターやアイテムを英語で説明する内容ですね。

英文法の基礎を学ぶ連載もありますね。

 

 

【リンク】

NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』

https://www.nhk.or.jp/comecome/

公式サイト

 

 

(追記2021年11月3日)

「録音ラジオサーバー」(Android)アプリで、番組を録音してみました。

録音を聴きながら番組テキストを読むと、講座の内容が分かりやすいですね。

主人公の安子の聴いているラジオ英語講座の紹介がありますが、戦前なのでイギリス英語だそうです。

そんなところにも拘っているのですね。