かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

The Elder Scrolls V: Skyrim 従者が2人になった

The Elder Scrolls V: Skyrim』 (Switch版)で、従者が2人になりました。

スカイリムは通常は従者1人までで、裏技で複数従者を追加する方法がありますが、普通に従者が2人にできました。

 

[従者2人の方法]

同胞団のメインクエストをクリアすると、「同胞団の指導者として仕事をもらう」クエストが自動で開始します。

従者セラーナを連れている状態で、同胞団のホワイトラン市内の本拠ジョルバスクルで、従者にできる団員に話しかけて「ついて来てくれ」を実行すると同胞団員が従者になりました。

 

従者セラーナ+他の従者の従者2人です。

他の従者は、従者になれる人なら誰でも良いようです。

他の従者と別れると、別の従者を追加できます。

従者セラーナを外して、従者2人はできないようです。

 

従者セラーナは、ダウンロードコンテンツ「ドーンガード」のメインクエストをクリアすると従者にできます。

同胞団の拠点は最初に訪問する街にあるので、クエストのクリア順が通常と逆なので従者が2人可能になったのでしょうか?

 

従者2人の注意点は、戦闘で従者同士の喧嘩が起こりやすいことですね。

前衛キャラが敵を全て倒して、遅れて後衛キャラの魔法が前衛に到達すると、前衛キャラが後衛キャラ攻撃されたと思って喧嘩が始まるのでしょうか?

後衛が前衛を誤爆しても、まだ敵がいれば喧嘩は起きないような?

マップから別の地点に高速移動すれば、従者の喧嘩を中止できますが、最悪の場合は戦闘前のデータをロードし直しです。

 

現在の従者は、従者セラーナ+従者フリア+犬ミーコです。

従者フリアは、不死+レベル上限無制限+二刀流の最強クラスの従者です。

※従者フリアは、ダウンロードコンテンツの「ドラゴボーン」のメインクエストをクリアしていると従者になる

戦闘は2人と1頭に任せておけば、主人公が攻撃する前に戦闘が終わることが多いですね。

竹内まりやさんの「けんかをやめて」ですけど。

 

 

(追記2022年5月15日)

書き忘れていたことを追記します。

同胞団のメインクエストの前に、「ドラゴンボーン」のメインクエストをクリアしました。

フリアが従者にできるようになりますが、この段階ではセラーナを従者にしていると、フリアは従者にできなかったです。

その後、同胞団のメインクエストのクリアで従者2人可能になりました。

 

以下は随時追加します。

[その他]

  • Switch版は、ゼルダの装備が入手できます。攻略情報では、宝箱ゲットは連続ジャンプで「世界のノド」の頂上に上がるになっています。スカイリムのメインクエストを進めて「世界のノド」に高速移動できるようになれば、連続ジャンプで頂上に上がる必要はないです。「世界のノド」に高速移動して、ドラゴンのパーサーナックスのいる場所に進んで、更に西に道なりに進むと、行き止まりにゼルダ装備の宝箱があります。
  • マルカルスで家「ヴリンドリルの間」を購入可能になりました。購入を放置して別の地方で家を建築すると、マルカルスの家の購入の選択肢が表示されなくなりました。スカイリムのメインクエストをクリアすると、家の購入の選択肢が復活して無事に家が購入できました。
  • スカイリムには本が300冊以上あるそうです。TVプレイで本の文字が小さい時は、Nintendo Switchの画面ズーム機能が便利です。ホームボタンを素早く2回押せば、ズーム画面になります。XボタンとYボタンで拡大縮小できます。左右のアナログスティックで画面をスクロールできます。ズームを止めるにはホームボタンを素早く2回押します。スカイリムのためにあるような機能ですね。(ズーム機能の利用には、Switch設定「本体」-「画面のズーム」をON)
  • ダンジョン ヴォルスキーグでドラゴン・プリーストのヴォルサングを倒しましたが、所持アイテムのドラゴン・プリーストの仮面「ヴォルサング 」を取り忘れました。
    再度ヴォルサングのところに行きましたが、棺の中にいて近づいても起きてこない。
    近くのシャウト碑文を読むと棺から出て戦闘になったと思いますが、シャウト石碑は取得済みなので反応しません。
    生命探知のシャウト「オーラ・ウィスパー」を実行すると、ヴォルサングが赤くなるので生きてはいるようです。
    ヴォルサングを弓矢や呪文で攻撃しても起きないですね。
    ヴォルサングに召喚魔法の呪文「死霊作成」をかけると、起きたので倒してドラゴン・プリーストの仮面「ヴォルサング 」をゲットできました。
  • 馬シャドウメアが消えた:クエストで長い間、家(ヘリヤーケン・ホール)を留守にして高速移動で帰宅すると、馬シャドウメアがいなくなりました。襲撃で死んで2羽だった鶏が3羽に増えていたので、リスポーン(フィールドのアイテムなどが再配置)が実行されたようです。探すと「闇の一党 聖域」にいたので家に連れ帰りました。聖域のドアの崖の上にいました。尚、馬アルヴァクを召喚して騎乗しているので、馬シャドウメアは高速移動でついて来ずに、家の前に待機させています。
  • エスト救出のバグ:クエスト救出は、ランダムに誘拐された人を救出するクエストです。ドーンガードのフロレンティウスから仕事の依頼を受けるとクエストが開始します。ところが家で嫁リディアの側を通ると悲鳴を上げて、近づくと「助けに来てくれた」とお礼を言われてクエスト救出が勝手に開始されました。救出対象のリディアは家にいましたが、誘拐地点のトレヴァ監視所に行っても、ボスの所にはリディアはいません。クエスト救出が開始前のセーブデータをロードして、ドーンガードのフロレンティウスの所に高速移動してクエストを受けると、「奥さんが誘拐された」と言われて、トレヴァ監視所でリディアを救出できて正常にクエストが終了しました。
  • 執政イリアさんの不思議な行動:ヘリヤーケンホールの執政(執事)にイリアを任命しています。深夜0時過ぎると出かけるので後をつけました。南の街のホワイトラン方向に夜通し歩き続けて、午前6時になるとヘリヤーケンホールに引き返しました。道の途中で吸血鬼の襲撃で戦闘したり、農園で道から逸れて立ち止まってから道に戻ったりもしていました。家族が住んでいないウィンドスタッド邸のメインホール2階のダブルベッドは空いていますが、午前2時過ぎにイリアが出現してベッドで寝ます。ヘリヤーケンホールには家族用の寝室棟を作成していて、メインホール2階のベッドが空いているのに別の家で寝るのは意味不明ですね。
  • 執政イリアさんに「たいまつ」を渡す:イリアは従者ですが、一度別れると二度と仲間にできないバグがあります。仲間にした従者はアイテムの受け渡しができますが、イリアは仲間に出来ないのでアイテムを渡せないと思っていました。「スリ」スキルは、アイテムを盗むだけでなく、アイテムを渡すこともできますね。「スリ」でイリアに「たいまつ」と回復薬を渡しました。イリアさんの夜のお出かけで「たいまつ」を使ってくれました。「スリ」は、今の仲間と別れないで、別れている従者にアイテムを渡すのでも使えますね。「スリ」実行の注意点は、スリ失敗でやり直し(ロード)が可能にするために、スリ実行前に必ずセーブするです。
  • ヘリヤーケン・ホール執政イリアさん、ウィンドスタッド邸からヘリヤーケン・ホールまでの帰りのルート:執政イリアが、ウィンドスタッド邸で午前2時過ぎに出現してベッドで寝て、朝起きてヘリヤーケン・ホールに戻るまでのルートを後をつけて調べました。ウィンドスタッド邸→ウステングラブ→モーサル→ラビリンシアン→メエルーンズ・デイゴンの祠→ディムホロウ墓地→フロストミヤ墓地→赤い道峠(折り返し)→フロストミヤ墓地→ディムホロウ墓地→メエルーンズ・デイゴンの祠→ストーンヒルズ崖→ヘリヤーケン・ホール。昼前に出発して翌日の昼過ぎにゴールして24時間(ゲーム内の時間)かかりました。途中のラビリンシアンの上り階段などで、引っかかって足踏みすることがあったので主人公キャラで少し押しました。自宅を通り過ぎてドーンスターの方に向かっていましたが、翌日の午前6時に引き返しました。途中でカニやドラゴン等の襲撃があり戦いました。(仲間の従者も戦闘に参加)
  • クリア済みの「ライアーの隠居所」に入るとエラー発生:クリア済みの「ライアーの隠居所」に入るとエラーが発生してゲームが終了しました。再現性100%で必ずエラーでゲームが終了します。従者2人と犬を仲間にしていましたが、従者1人と犬と別れて、従者1人(従者セラーナだけ)で侵入するとエラーは発生しません。従者1人と犬でもエラー発生、従者2人と犬を入り口で待機させて、1人でダンジョンに入ってもエラーでした。エラーが起こるのは、入口付近の敵が多いダンジョンだからでしょうか?
  • 「破壊術 (儀式の呪文)」クエストと「回復術 (儀式の呪文)」クエストの進行不能:破壊術 (儀式の呪文)は、3つの台座に本をセットして魔法を当てるクエストです。3つめの台座フォー・スカルの監視所の台座が無反応で本が置けない不具合。回復術 (儀式の呪文)は、試練をクリア後に、コレット・マレンスから回復の達人魔法「守護のサークル」が買えますが、売っていない不具合。3つのクエスト「風と砂」「破壊術 (儀式の呪文)」「回復術 (儀式の呪文)」を同時に受注していたのが不具合の原因でした。「風と砂」はクエストアイテムの本を発見して、報告が残っている状態でした。クエスト受注前のセーブデータからやり直しました。①「回復術 (儀式の呪文)」クエストを受注、②「風と砂」クエストを報告して終了、③「回復術 (儀式の呪文)」クエストをクリア、④「破壊術 (儀式の呪文)」を受注してクリアで上手くいきました。これで破壊と回復の達人魔法は全てゲットできました。
  • 馬フロストが家の壁に埋まって出てこない:ヘリヤーケンホールの「皮なめしの棚」と家の壁の狭いスペースに、馬フロストと馬シャドウメアを並べて置いていました。雪の降る地方なので寒くないような配慮です。高速移動で家に帰ると馬シャドウメアしかいなくて、馬フロストの姿が見えない。オーラウイスパーを唱えると壁の中に馬がいるように赤く点滅しました。馬は騎乗しないと移動できないので、壁に埋まったままどうもできません。少し日数が経過して高速移動で帰宅した時に、オオカミの襲撃があり、馬フロストが戦闘のために壁から出てきました。馬二頭は離して置きました。

 

(2022年6月26日追記)

キャラの名前を間違えていたので修正しました。

イリヤ(誤)→イリア(正)

 

従者2人になってから、闇の一党(暗殺団)のメインクエスト等を終わらせましたが、従者はまだ2人可能のままです。

メインクエスト途中で強制的に1人になりますが、小屋から出ると犬と2人の従者が待っていました。

同胞団のメインクエストをクリア後の仕事で、ドラゴン退治で同胞団のメンバーが強制加入して、フリアだけが外れる事がありました。

ドラゴン退治後にスコール村に行くと、フリアがいて話しかけると従者にできて、セラーナとフリアの従者2人と犬ミーコ体制に戻りました。

 

(追記2022年9月11日)

最初からやり直していますが、セラーナを従者にして同胞団のメインクエストをクリアすると、従者2人になりました。

ドーンガードのメインクエストをクリアして、セラーナを従者にしています。

その後に同胞団のメインクエストをクリアしました。

セラーナと犬ミーコを連れている状態で、同胞団の本拠地で狩猟の女神アエラに「ついて来てくれ」と話しかけると、従者2人になりました。

現在はアエラと別れて、フリアを従者にしています。

同胞団のメインクエストの開始前に、フリアは追加の従者にできないことは確認していました。

セラーナを従者にした状態で、同胞団のメインクエストをクリアすると従者2人が可能になる。これは再現性がありましたね。