かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Fire TV Stickの専用リモコンが反応しない

「Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)」、専用リモコンが急に無反応になりました。

復旧させた方法を紹介します。

  1. 専用リモコンのTV電源ボタンで、TVの電源ON/OFFはできます。電池の消耗はないようです。
  2. 専用リモコンのホームボタンを、10秒以上長押ししても無反応でした。
  3. タブレットAmazon公式リモコンアプリを起動すると、普通に操作できます。
  4. リモコンアプリでFire TV Stickを再起動すると、専用リモコンで操作できました。(再起動するには、設定ーマイFireTVー再起動を実行)

 

専用リモコンの無反応は、最近2回発生しました。(システムソフトFireOSのバグか?)

1回の無反応の時に、TV電源はON/OFFできましたが、念のために電池を新品にしています。

リモコンアプリがない場合は、Fire TV Stick電源を抜いてしばらく待って挿せば良いと思います。

それでもリモコンが無反応の時は、Fire TVリモコンをリセットですね。

 

 

【リンク】

Fire TVリモコンをリセットする - Amazonカスタマーサービス -
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GMDKZSFRSX7NKKN3