かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Starfield 「店のおごり」クエストで、SUB12に入る

Starfieldの「店のおごり」クエストで、「SUB12に入る」があります。

SUB12は、中心都市ニューアトランティスの地下の貧民街ウェルの下にあります。

UC警備隊の事務所の近くに、それらしきドアがあるのですが鍵が開かないです。

進行不能バグなのかと1週間ぐらい悩みましたが、解決しました。

 

以下、ネタバレです。

ソーシャルのスキル「マインドコントロール」で、UC警備隊の事務所の前の警備兵を操って鍵開けさせました。

ドアの場所は、宇宙港のエレベーターからウェルに降りて、左がUC警備隊の事務所、右がサブ12に入るドアです。

 

「マインドコントロール」は、ソーシャルのランク4なので初期ではロックされていて、他のソーシャルのスキルをかなり取得しないとロックが解除されません。

他の方法は、リュウジン・インダストリーズのメインクエストを「工作」まで進めると、イベントで「マインドコントロール」が取得できます。

私はリュウジン・インダストリーズのメインクエストを進めて「マインドコントロール」を覚えました。

 

 

(追記2023年9月17日)

しばらくして、ウェルのサブ12の入口ドアにいくと鍵がかかっていました。

頻繁にウェルに行くと鍵は開いていますが、長期間行かないと鍵がかかるようです。

警備員にマインドコントロールで鍵開けさせてサブ12に入ると、ジュース店員の知人女性がいて作業していました。

このクエストは、ジュース店員の新作ジュース開発の派生クエストで、知人女性が作業場所を探してサブ12を選ぶというものです。

サブ12には不良グループがいて、立ち退きで揉めて知人女性がケガを負います。

そこで主人公が、サブ12に居座る不良グループを、説得or戦闘で追い出すというものです。

しばらくウェルに行かないと鍵がかかるので、マインドコントロールによる鍵開けは裏技的で正式な方法ではないのでしょうね。