かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Starfieldが時々フリーズしたり強制終了する

XboxでStarfieldをプレイしています。

ゲームのセーブは、クイックセーブ(上書き保存)と通常のセーブ(新規保存)があります。

通常のセーブを何度も実行していると、容量が一杯で保存できませんとエラーが表示されました。

ゲームを再起動して、メインメニューのロード画面で確認するとセーブデータが221個でした。

ロード画面で1個ずつ消して、セーブデータを20個以内にしました。

 

その後プレイしていると、フリーズや強制終了が時々発生しています。

特にメニューボタンで、メインメニューを開くのに時間がかかり、強制終了することがあります。

※メインメニューは、プレイ中にコントローラーのメニューボタンを2回押すと表示

 

【対策】

XboxのStarfieldセーブデータ本体の保存領域を削除する。

セーブデータはクラウドにバックアップされているので、本体を削除してもバックアップから復元されます。

バックアップされていないと、セーブデータが全て消えて最初からやり直しになるので注意ですね。

  1. Starfieldのアイコンを選択して、コントローラーのメニューボタン(横3本線)を押す。
  2. ポップアップメニューから「ゲームとアドオンを管理」を選択
  3. 「セーブデータ 2個のアイテム」の項目を選択
  4. 「予約領域 内部ストレージにインストール」を選択
  5. 「予約領域をクリアしますか?」で「予約領域を消去」を実行
  6. 予約領域が削除されて、次回起動時にゲームはスペースを確保します。

 

Starfieldプレイ中に、メインメニューを開くのが驚くほど早くなりました。

予約領域を削除したばかりですが、フリーズや強制終了が解消されると良いのですが。

セーブデータは定期的に削除して、10個程度にしたいと思っています。