かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

笑わない数学 シーズン2 2023年10月4日からNHK総合で放送開始

笑わない数学のシーズン2が、2023年10月からNHK総合で放送されます。

前シーズンが楽しめたので録画予約しました。

NHK出版サイトで、番組テキストを探しましたがテキストは発売されてないようですね。

シーズンが続くとテキスト発売の可能性がありそうですが?

シーズン2の放送は10月4日(水)よる11時から総合テレビで始まります。

初回のテーマは「非ユークリッド幾何学」。学校では教わらない驚きの図形の世界を案内していきます。

そのあとも「コラッツ予想」や「1+1=2」「結び目理論」「超越数」「ケプラー予想」などなど、天才数学者たちが苦しめられてきた超難問を、尾形さんが毎回、大真面目に取り上げていきます!

 

【リンク】

笑わない数学 - NHK -
https://www.nhk.jp/p/ts/Y5R676NK92/