読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ひかりTVゲーム「ディズニーインフィニティ3.0」で、スターウォーズを遊ぶ

ひかりTVゲーム「ディズニーインフィニティ3.0」で、スターウォーズをプレイしました。
スターウォーズの版権を持っているディズニーのゲームなので、音楽や演出はスターウォーズの世界を再現しています。
ライトセーバーを振り回して戦闘をしたり、フォースを使って物体を動かしたり、ミレニアムファルコンドッグファイトをしたり、スターウォーズを堪能できるゲームです。
ひかりTVゲームはクラウドゲーム(サーバーでゲームを実行して、ローカルに映像を配信)ですが、光回線なので画像の乱れが少なく応答の遅延を感じないです。
ここでは、ゲームの開始手順を書いておきます。

[事前準備]
・「ディズニーインフィニティ3.0」は、ひかりTVゲームの遊び放題パック(月額540円)のゲームです。ひかりTVゲームの入会と遊び方放題パックの契約が必要です。
・「ディズニーインフィニティ3.0」は、TVチューナー専用ゲームで、ゲームパッドで遊びます。ゲームパッドは、有料ゲームを購入して起動すると無料で1個だけレンタルでき、1週間程度で送ってきます。
・遊び放題パックを解約すると、翌月から遊び放題のゲームは遊べなくなります。(月額料金は月末締めです。)

[ゲームの開始手順]
1. ひかりTVのホーム画面から「ゲーム」を選択して、遊び放題パックの「ディズニーインフィニティ3.0」を起動します。

2. 最初にデモプレイが始まるので一通り遊んで、ゲームパッド10ボタンで「やめる」を実行します。

3. ディズニーアカウントのログイン画面が表示されるので、アカウントを作成します。アカウント作成は、メールアドレスやパスワード等を登録します。

4. 作成したアカウントでログインすると、メインメニューが表示されます。

5. メインメニューからプレイを選択すると、「共和国の終焉」「帝国への反撃」「フォースの覚醒」の3つのスターウォーズのゲームが遊べます。

6. ゲームを選択して「新しいゲーム」で、キャラクターを選択して1ボタン「 続ける」でゲームが開始します。キャラクター選択時に、その日限定で遊べるキャラが表示されますが、4ボタンで閉じれば、本来のキャラクターが選べます。
※最初から選択可能なキャラ:「共和国の終焉」=アソーカ、アナキン、「帝国への反撃」=ルーク、レイア、「フォースの覚醒」=レイ、フィン

7. ゲームの終了は、10ボタンから「やめる」を実行。または、9ボタン長押しで強制終了します。ゲームの保存は、ゲームを進めて保存ポイントに到達すると実行されるようです。

8. 次回起動からは、メインメニューが表示された状態からです。

[ひかりTVゲームの注意点]
・予約している録画が開始すると、ゲームが強制終了するそうです。また録画とゲームの同時実行すると映像が乱れるようで、同時実行を推奨していません。ゲームを遊ぶ前に、録画予約の時間を確認するのが良いでしょう。
・ワイヤレスゲームパッド電池保護のために、3分間操作しないとスリープモードになり無応答になります。スリープモードの解除はMODEボタンです。
ゲームパッドのボタン割り当ては、3ボタン(下)が実行、4ボタン(右)がキャンセルです。日本の通常の割当と逆で、米国式のボタン割当です。

[感想]
4ボタンで防御すると、ライトセーバーで敵のビーム攻撃を弾くようです。弾く方向を調整すると敵を倒すことも可能でしょうか?
このゲームはスターウォーズそのもので、SWファンに強くおすすめします。

ライトセーバーでの戦闘/街での探索/フィールドの移動はゼルダの伝説(3D版)みたいで、強制スクロールのドッグファイトスターフォックスのようなゲームですね。

フォースの覚醒のゲームは、フィンとポーがTIXファイターでスターデストロイヤから逃げる場面から始まります。
帝国とのドッグファイトでダメージを受けたTIXファイターが星に不時着して、不時着時に放り出されたフィンがレイ&BB-8に出会います。
そこから、壊れそうな廃船の内部を通り抜けて出口に向かうのが最初のミッションです。
次のミッションは廃船の出口から、廃品を回収したり帝国のドロイドと戦いながら街を目指します。
初期のレイの武器は、クオークスタッフ&銃でフォースはまだ使えません。
このように映画本編に準じたストーリーです。(少しアレンジされていますが。)


【リンク】
ひかりTVゲーム
公式サイト


(追記2016年5月15日)
ディズニーアカウント登録時にニックネームを登録していましたが、ディズニーからニックネームが認証されたと言うメールが来ていました。
メール受信は、ゲームメインメニューのコミュニティコンテンツの受信ボックスです。
 ニックネーム登録:5月6日
 認証完了の通知メール:5月11日
ニックネームの認証に数日かかるようですね。