かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Android 6.0にアップグレード

Nexus 7(2013)にAndroid 6.0アップグレード通知が来ていたので、アップグレードしました。
約50分かかりました。
(アップグレード時間は、インストールしているアプリ数で変わります)

5.0にアップグレードした時のような、システムエラーは発生しませんでした。

一部のGoogleのアプリ起動で「追加アイテムの取得中にエラーが発生しました。」が表示されました。
アプリのデータを削除するとエラーが無くなりました。
※設定のアプリからエラーアプリのアプリ情報を表示して、ストレージをタップして「データを消去」を実行
Android 6.0にまだ未対応アプリも一部あるようです。

Android 6.0の新機能「Now on Tap」は、本日から日本で利用可能になりました。
大変便利な機能で、このためだけにAndroid端末にするのも有りですね。
記事で気になった言葉を検索するのに、従来はテキスト選択してコピー&ペースト等で検索していましたが、記事を表示してホームボタンを長押しするだけで代表的なキーワードがカード表示されるのでタップするだけで検索できます。

例えばニコニコアプリで、竜王戦の詳細の対局者と解説者を表示させて、ホームボタンを長押しすると、両対局者と解説者の検索カード(サムネイル画像付き)が表示されます。
そこから、Web検索・Wikipedia検索・動画検索・画像検索など複数の検索が実行できます。
検索カードにはふりがなが表示されているので「安食総子」のような難読漢字の読みも分かりますね。

【リンク】
GoogleAndroid 6.0向け「Now on Tap」、本日より国内サービス開始 ~画面に表示されている情報を理解して検索/提示 - PC Watch: