かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

2019年4月「しくじり先生」が、AbemaTVと完全連動でレギュラー復活

4月1日(土) テレビ朝日のバラエティ番組「しくじり先生」が、レギュラー復活するそうです。

“無料で楽しめるインターネットテレビ局”AbemaTVとひと足早くタッグを組み、AbemaTVでは生徒が見ている教科書を実際に見られます。

地上波放送とネット配信のAbemaTVを、連動して放送するのは新しい試みですね。

生徒の見ている教科書を見ながら番組を視聴すると、より楽しめそうです。

AbemaTVの放送は見逃し視聴が可能なので、地上波の放送を録画視聴する時にAbemaTVと連動して楽しめますね。

 

Webで電子書籍のような形式で教科書を公開すると番組のネタバレになるので、ネット動画配信で教科書を配信して、番組のネタバレをさせないのがAbemaTVと完全連動する理由でしょうか?

地上波放送とネット配信の連動が新しい価値を生むのか興味深いですね。

 

3月23日(土)夜11時15分〜「新学期開講直前SP」は、AbemaTVとの完全連動するそうで先取りして楽しめますね。

 

 

【リンク】

しくじり先生 俺みたいになるな!!|テレビ朝日
https://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/

公式サイト

 

トピックス|しくじり先生 俺みたいになるな!!|テレビ朝日
https://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/topics/0006/

新学期開講直前SP お知らせ

 

 

(追記2019年3月24日)

新学期開講直前SPを、テレビで地デジ視聴しながらiPadでAbemaTVの教科書を参照しました。

テレビよりiPad(WiFi)のAbemaTVが、2〜3秒遅延しましたが許容範囲でしょうね。

番組内で問題が何回か出題されましたが、AbemaTVに回答ボタンが4つ表示されて回答するシステムでしたえ。

回答すると答え発表の時に、4つの回答について視聴者が選択した割合(%)が表示されました。

 

テレビの音声を聞いてiPadの音声はオフにしていたので、AbemaTVの配信は音声なしで大丈夫にして欲しいですね。

地デジの番組を録画視聴する時に、AbemaTVのビデオを同期スタートさせるのにちょっとコツがいりそうですね。