かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

コミック 将棋の渡辺くん(5)

2020年9月9日(水)発売「将棋の渡辺くん(5)」(伊奈 めぐみ 著) 電子書籍を購入しました。

将棋棋士渡辺明名人(現在)の日常を、夫人の伊奈めぐみ先先が漫画にした作品です。

作品の内容はほぼ事実だそうです。(漫画特有のキャラの服装などのデフォルメを除く)

 

コミック第5巻は、2018年4月に天童市で開催された人間将棋に参加したエピソードから始まって、2020年に日本政府の新型コロナウイルスの緊急事態宣言で雑誌が休刊して休刊明けに掲載した作品までが収録されています。

他には、

2019年2月に第12回朝日杯決勝で、藤井聡太七段(当時)と初対局したエピソード。

2019年9月に木村一基王位誕生に合わせて、渡辺明名人の木村一基王位の印象。

等が収録されています。

 

今回も面白くてためになる将棋のエピソードが満載です。

一番笑えたのは、渡辺明ブログに朝日杯決勝で藤井聡太七段(当時)に負けた対局の振り返りを投稿した文章について、著者の愛のある鋭いツッコミは大笑いしました。

将棋棋士の先生が、伊奈めぐみ先生の文章は短い言葉で的確に状況を伝える天才だと絶賛されていましたが、漫画の表現も実に巧みですね。

 

コミック内の告知によれば、第6巻は2022年春頃に発売予定だそうです。

 

 

【リンク】

将棋の渡辺くん(5)』(伊奈 めぐみ)|講談社コミックプラス
https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000343483

 

妻の小言。
https://inaw.exblog.jp/

著者 伊奈めぐみ先生のブログ