かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

iPadOS14が終了できない

現在(2020年12月6日)、iPadOS14.2を使用しています。

iPadOS14でアプリとOSが終了できない不具合が、今までに2回発生しました。

1回目は14.0で発生して、2回目は14.2で今日発生しました。

 

現象は、複数(2つ)のアプリを起動していて、アプリを終了するため、小ウィドウを上に投げようとしても動かなく終了できないです。

OSを終了しようと、終了画面で上部の終了バーを右にスライドできなく終了できません。

 

アプリの起動・使用などの、他の動作は問題ないです。

電源ボタンでスリープさせて復帰するのは動作しますが、終了できない不具合は解消しません。

タッチパネル上部が認識しないのかと思い、タッチパネルを拭いたり、iPadの向き変えても不具合は解消しませんね。

アプリでは、タッチパネル上部のメニューのタップとか問題ないです。

 

電源ボタン+ホームボタンの長尾しでOS強制終了させて、OS再起動するとアプリとOSの終了が普通にできるようになります。

私は使用済みのアプリはすぐに終了させて、OSは1日に何回か再起動して使っています。

 

稀にしか起きないし、OS強制終了させれば正常に戻るので困ってはいませんが、不思議な現象ですね。