かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

iPadOS 15をインストール

本日2021年9月21日(火)午前2時(日本時間)過ぎに、iPadOS 15が公開されました。

iPad Air2のOSを、iPadOS 14.8からiPadOS 15にアップデートしました。

 

アップデート前にiPad Air2の空き容量が1GBだったので、iPadリセット(初期化)しました。

iPadリセットしてiPadOS 15インストール後の、現在の空き容量は約3GBです。

リセット前にiCloudにバックアップを作成しました。

iPadリセットして再起動後に、iPadの初期設定(Wi-Fi設定等)が必要ですね。

iCloudバックアップから、インストール済みのアプリや設定が自動的に復元されました。

ゲーム「風来のシレン」は、アプリ自体にはCloudにセーブデータを保存する機能がないのですが、iPadリセット後に無事にセーブデータも復元されました。

 

 

iPadリセットしてアプリが復元後に、iPadOS 15をインストールしました。

アプリの動作が快適になりましたね。

iPadリセットした効果かiPadOS 15の効果か、どちらの効果かは不明です。

特に不具合はないのですが、「ショートカット」アプリで自作スクリプトの一部の動作がおかしいですね。

「テキストをクリップボードにコピー」機能が、上手く動作しないです。(iPadOS 14.8までは動作していた)

自作のスクリプトの修正が必要のようですね。

 

 

【リンク】

iPadOS 15 - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/ipados/ipados-15/