かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

書籍『かんたん、楽しい! 趣味の折り紙』

『かんたん、楽しい! 趣味の折り紙』電子書籍が、Kindle Unlimited読み放題の対象書籍なのでダウンロードしました。

折り紙界の第一人者・おりがみ会館館長小林一夫が選ぶ、世界に誇る簡単折り紙作品の数々。
日本古来の伝承の折り紙を中心に、新作オリジナル作品を含む厳選52作品を収録。
贈ってよし、遊んでよし、使ってよしの1冊。
日本語・英語・中国語・韓国語の4カ国語で折り方を解説。誰でも折れる簡単で魅力的な作品ばかりなので、急増する外国人観光客とのコミュニケーションツールにもうってつけです。

初心者向けの「折り鶴」から解説している本を探して、『かんたん、楽しい! 趣味の折り紙』にしました。

52作品が掲載されていて、ほとんどが15cm×15cmの折り紙を1枚使います。

※紙ひこうきはA4サイズ

近所のスーパーで、15cm×15cm 20色 80枚の折り紙を購入しました。

実用折り紙で紹介している「三角のブックマーク」は、簡単に作れて本の栞で使えますね。

 

本書は、4カ国語対応なので英語の勉強にもなりますね。

山折りがMountain fold、谷折りがValley foldだそうです。

そのままなのですねw

 

Eテレ番組のピタゴラスイッチ「おうちでやってみなスペシャル」で、折り紙で作る「おりたたみしりとり劇場」を紹介していました。

Eテレ番組「オリガミの魔女と博士の四角い時間」の影響もあり、折り紙をやってみたくなりました。

電子書籍『おりがみで学ぶ図形パズル』も、Kindle Unlimited読み放題の対象書籍なので、折り紙でパズルも楽しめますね。

 

今年のお正月は、新型コロナウィルスの関係で自宅で自粛が推奨されています。

自宅で折り紙を楽しむのは、日本のお正月らしくて良いと思いますね。

来年もどうぞよろしくお願いします

 

 

【リンク】

コスミックストア / かんたん、楽しい! 趣味の折り紙
https://www.cosmicpub.com/products/detail.php?product_id=7096

 

「おうちでやってみなスペシャル」 - ピタゴラスイッチ - NHK
https://www.nhk.jp/p/pitagora/ts/WLQ76PGNW2/episode/te/9Q9XY9J2VY/

 

オリガミの魔女と博士の四角い時間 - NHK
https://www4.nhk.or.jp/origami/

 

おりがみで学ぶ図形パズル | ディスカヴァー・トゥエンティワン - Discover 21
https://d21.co.jp/book/detail/978-4-88759-647-4