かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ラジオ『Dream HEART』弁護士・世界最強将棋ソフト「水匠」の開発者 杉村達也さん

2020年12月26日(土) 22:00〜22:30 ラジオ 東京FMの番組『DreamHEART』に、コンピュータ将棋ソフト「水匠」の開発者の杉村達也さんがゲスト出演されていました。

12月25日(金)から、俳優・吉沢亮さん主演の映画、
『AWAKE』が全国で順次公開となりました。

この映画は、最高将棋ソフトの開発者をモデルにしています。

そこで、今夜のDreamHEARTは、この映画『AWAKE』に注目すべく、
実際に、将棋ソフトを開発されていらっしゃる、杉村達也さんをお迎えし、
コンピュータ将棋の魅力について、語り合っていきます。

コンピュータ将棋ソフト「AWAKE」の開発者は、元奨励会員の巨瀬亮一さんです。

「水匠」は今年の世界コンピュータ将棋オンライン大会で優勝した、今一番強いコンピュータ将棋ソフトです。

司会の茂木健一郎氏がコンピュータ将棋について質問して、開発者の杉村達也さんが答える内容でした。

  • 藤井聡太二冠が「水匠」で将棋の研究をしているとか。
  • 藤井聡太二冠とコンピュータ将棋のレイティングの差の意味とか。
  • コンピュータ将棋は開発の途上なので、候補手の中には悪手もあり得るとか。
  • 今後のコンピュータ将棋の方向性は、プロやアマの将棋の研究のアシスタントをしたいとか。

などの興味深い内容でした。

 

杉村達也さんのリクエスト曲で「千駄ヶ谷エレジー」をかけました。

この曲の歌手は女流棋士の長沢千和子さんで、プロ歌手のような歌唱力に驚きました。

千駄ヶ谷日本将棋連盟の東京・将棋会館のある場所で、将棋ファンには千駄ヶ谷と言えば将棋ですね。

 

番組を聞き逃した人は、公式サイトのPodcastRadikoのタイムフリー(放送後1週間以内)で聴けますね。

 

 

【リンク】

Dream HEART vol.404 弁護士・世界最強将棋ソフト「水匠」の開発者 杉村達也さん - レポート - Dream Heart(ドリームハート) - 茂木健一郎 - TOKYO FM 80.0MHz:
https://www.tfm.co.jp/dreamheart/index.php?catid=1745&itemid=172976