かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

DMMブックスの70%オフクーポン

DMMブックスの70%オフクーポンを利用して電子書籍を購入しました。

割引内容;70%OFF(上限金額3,000円)
取得条件:DMMブックスで有料作品を購入したことがない方
利用期限:クーポン取得後7日以内、初回購入が完了するまで
適用タイミング:購入手続き時に自動的に適用されます。

DMMブックスは今まで利用したことがなかったので、クーポンが使えました。

DMMブックスは専用アプリでダウンロードして書籍を読む他に、ブラウザで公式サイトから購入した書籍が読めるのですね。

 

購入した電子書籍は、『問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』です

2021年12月25日紙版発売
2021年12月22日電子版発売

米田優峻 著

B5変形判/288ページ

定価2,948円(本体2,680円+税10%)


本書では,中学レベル~大学教養レベルの数学的知識のうちアルゴリズム学習に必要なものについて扱うとともに,有名なアルゴリズムと典型的な数学的考察について丁寧に解説します。さらに,知識をしっかり身に付けるための例題・演習問題が全200問掲載されています。

著者は東京大学に所属で、競技プログラミング大会で活躍されているそうです。

本書の特長は、数学とアルゴリズムを同時に解説しているところです。

数学は、小学校算数の知識が前提だそうです。(難易度の高い章をしっかり理解するには、中学数学程度の知識が望ましい)

カラーの図による説明が多いですね。

本書のプログラムのソースコードC++で書かれていますが、PythonJava、Cのソースコードがサポートサイトからダウンロード可能です。

 

本書の感想は、競技プログラミングの視点で書かれたアルゴリズムの解説書ですね。

問題を解決するために、どんなアルゴリズムをどう使うのかが学べます。

数理パズルのような問題もあるので、パズル愛好家も楽しめると思いますね。

書名が本書の内容をズバリ表しているので、著者は頭のいい人なのでしょう。

本書で紹介していないアルゴリズムを解説した続編も読んでみたいですね。

 

 

【リンク】

無料で試し読み!漫画・コミック・小説ならDMMブックス(旧電子書籍)

https://book.dmm.com/

公式サイト

 

クーポン - DMMブックス(旧電子書籍)

https://book.dmm.com/coupons/

クーポン詳細

 

問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本:書籍案内|技術評論社

https://gihyo.jp/book/2022/978-4-297-12521-9

出版社 本書のページ