かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

液晶テレビREGZAで、リモコンボタンを押すと「タイムシフトリンク」しか表示されない不具合

液晶テレビREGZAで、リモコンのどのボタンを押しても「タイムシフトリンク」のメニューが表示される不具合が発生しました。

タイムシフトリンクは使用していません。

テレビのチャンネル切り替え等ができなくて、設定メニューも表示できません。

 

原因を調べると、テレビ付属のリモコン自体がおかしくなっていたようです。

予備のリモコンで正常にテレビ操作できました。

ネットワークに接続していると、REGZAリモコンアプリ(RZハイブリッドリモ)でも操作できますね。

リモコンは特に何もしていませんが、故障することがあるのですね。

故障に備えて予備のリモコンを用意するのが良いようです。

 

 

(追記2023年11月16日)

異常だったREGZAのリモンコンは電池を抜いて3日間放置していましたが、

電池を入れると正常に戻っていました。

不具合発生時に新しい電池に交換を試しましたが、すぐに電池を入れ替えてました。

Google生成AIによると、電池を抜いてリモコンのどれかのボタンを長押して放電させるようです。

 

東芝レグザのリモコン本体をリセットするには?

生成 AI は試験運用中のため、品質にむらがある可能性があります。

東芝レグザのリモコン本体をリセットするには、次の手順を試してください。
1. リモコンの電池を抜きます。
2. リモコンのボタンを10秒以上押します。
3. 電池を入れて操作します。
また、テレビ本体とリモコンのリモコンコードが一致していない場合は、本体の電源ボタンを長押ししてリセットすることもできます