かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

将棋盤画像からkifを作ろう!

将棋盤画像からkif(棋譜)を作れるサイト「ShogiBan to Kif」を試してみました。

 

[手順]

  1. ShogiBan to Kifサイトにアクセスする。
  2. カメラアイコンで、カメラで将棋盤を撮影する。(画像の選択アイコンから、保存済みの将棋盤の画像を選択も可能)
  3. 将棋盤画像が表示されるので、変換を実行する。
  4. 認識結果の将棋盤と元の将棋盤画像が表示される。
  5. 誤認識があれば、認識結果の将棋盤をタップして編集できる。(マスをタップして下部の駒一覧(横スクロール可能)から選択。持ち駒をタップすると枚数(駒の最大数を超えると0になる)を変更できる。)
  6. 他アプリ用のコピーアイコンをタップすると、棋譜クリップボードにコピーされる。
  7. 将棋アプリShogiDroidで、編集から棋譜貼り付けで将棋盤に駒が表示される。

認識後にぴよ将棋アイコンをタップすると、ぴよ将棋が起動しますが、読み取りエラーになります?

日本将棋連盟棋譜中継アプリの将棋盤、画面キャプチャーして認識すると正常に認識しました。

NHK Eテレで放送のNHK杯将棋トーナメント、テレビ画面を撮影して認識すると持ち駒の歩の枚数だけが間違っていたので修正しました。

 

 

【リンク】

ShogiBan to Kif
https://shogi.nkkuma.tokyo/