かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

「Fallout 4」 Xbox版のメインメニューで強制終了する

 

Fallout 4」のXbox版で、メインメニューでNEW(新規開始)などを項目選択すると、警告音がして100%ゲームが終了していました。

※2023年5月のゲーム初回起動時からの不具合

Xboxのネットワーク設定で、オフラインにしてゲームを起動するとエラーは発生しない状況でした。

原因は、ベセスダ公式サイトのアクセスで不具合が発生しているようです。(URLが古い?)

生成 AI は試験運用中のため、品質にむらがある可能性があります。 詳細
 
 『Fallout 4(フォールアウト4)』は、ベセスダ・ソフトワークスが開発したコンピュータRPGです。核戦争後の世界を舞台にしており、日本では2015年12月17日に発売されました。 
対応ハードはMicrosoft WindowsPlayStation 4Xbox Oneの3機種です。CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。

Google生成AIの紹介文の一部引用

 

強制終了するのでゲームをアンインストールしていました。

今日(2023年11月4日)、ゲームを再インストールして起動すると、メインメニューで強制終了が無くなり遊べますね。

ただし、メインメニューからMODを選択すると強制終了します。

メーカーのベセスダの対応を待ちつつ、バニラ(MOD未使用)で遊びたいと思います。

 

 

【リンク】

Fallout | Bethesda.net -
https://fallout.bethesda.net/ja/games/fallout-4

 

(追記2023年11月5日)

本日ゲームを起動すると、メインメニュー表示で強制終了しました。

つかの間の不具合解消だったようです。

オフラインにすれば強制終了しないので、メーカーが対応するまでオフラインで遊ぶしかないですね。

Fallout 4オープンワールドのシングルプレイRPGなので、オフラインで遊べますね。

オンラインが必要なのは、MODインストール時とセーブデータのクラウドバックアップぐらいですね。