かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

書籍「カタンの攻略者」

書籍「カタンの攻略者」(FT書房)を購入しました。
ネット書店では販売していないので、FT書房の通販から注文しました。
支払いは銀行振り込みで(780円+送料180円)、メール便で配達だったので注文から届くまで約1週間かかりました。

カタンの攻略者」はドイツのボードゲームを代表する「カタンの開拓者たち」の攻略本です。

【本書の裏表紙の紹介文】
-----------------------
カタンの攻略者】は、
カタンの開発者たち」をより深く理解し、
勝率を上げるための攻略本です。
攻略本は3部から構成し、
第1部にあたる本書は
初心者と初級者が、中級者および上級者に
至るために必要な考え方の
プロセスを示します。
-----------------------

ページ数が52ページになっていたので、内容が薄い本かと心配しましたが、
A4サイズの二段組みだったので読み応えが有りました。
(文庫サイズだと4倍ぐらいのページ数でしょうか?)
著者は1999年からカタンに出会って相当(大学時代は週3~4回)プレイされているそうで、
攻略の内容は初級者の私には参考になりました。

「コラム1 バランス型というワナ」で、どの資源もバランスよく取れる配置を目指すのは、
カタン初心者がもっとも陥りやすいワナだそうです。
私もバランスが大事だと思っていたので、ワナにかかっていたようです。
本書を読んでいくと、最初にクリアするプランを立てるのが良いようです。
資源が手に入ってから何に使うか考えるのは、初心者のプレイのようですね。

本書が参考になったので、残りの第2部と第3部が発売されたら注文したいと思っています。

【その他 雑感】
著者が一番プレイしたゲームは「アグリコラ」で、「カタン」はその次だそうです。
アグリコラ」? 初めて聞いたゲームだったので調べると、
数年前に発売されたドイツのボードゲームで爆発的な人気のようですね。
アプリはiOS版がPlaydek社から発売されています。
Playdek社といえば、ゲームクリエーター松野泰己 氏がデザインした「アンサリング・ストーリー」を開発中の会社ですね。
Playdek社からAndroid版の「アグリコラ」を発売して欲しいですね。
今年発売予定の「アンサリング・ストーリー」も楽しみにしています。


【リンク】
ゲームブックボードゲーム製作のFT書房
http://tandt.market.cx/