読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ベルセルク オフィシャルガイドブック

2016年9月23日「ベルセルク オフィシャルガイドブック」(白泉社) が発売されました。

コミックサイズの公式ガイドブックで、黒い剣士〜妖精島到着までの情報が掲載されています。

今までに登場したキャラクターの情報が中心です。

カラーページは最初のキャラクターイラストの8ページで、後は白黒ページです。

安価(税別824円)にするためにコミックと同じ仕様にしたのかも知れませんが、値段が高くなっても大きなサイズのムックでカラーページを多くして発売して欲しかったですね。

 

[目次]

  1. 第1章 黒い剣士一行:キャラクターガイド1、世界観ガイド1
  2. 第2章 新生・鷹の団:キャラクターガイド2、世界観ガイド2
  3. 第3章 現世の者たち:キャラクターガイド3、世界観ガイド3
  4. 第4章 幽界の者たち:キャラクターガイド4、世界観ガイド4
  5. 三浦健太郎 執筆秘話:ロングインタビュー、ラフ&設定ギャリー、妖精島の章 ネーム先行公開 等

 

[雑感]

三浦健太郎先生の仕事場のスナップ写真が掲載されていますが、原稿は全てフルデジタルで執筆されているそうです。

膨大な作画資料など大変興味深いです。

白黒でなくカラー写真で見たかったですね。

同じ内容を豪華本として、大きなサイズのムックでカラー写真で発売して欲しい。

 

作者のロングインタビューによれば、今後やりたいことは、広げた風呂敷の整理整頓、ガッツとグリフィスの決戦を盛り上げるための準備だそうです。

そろそろ最終決戦が始まるのでしょうか?

ネーム先行公開で、キャスカの深淵のラフスケッチが掲載されています。

妖精王の力を借りてシールケがキャスカの深層心理に入って、正気を取り戻させるのでしょうか?

今後のベルセルクの展開が楽しみですね。

 

 

【リンク】

ベルセルク オフィシャルガイドブック|白泉社
http://www.hakusensha.co.jp/comicslist/48370/