かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

iOS版将棋連盟ライブ中継アプリで、過去対局が永続的に閲覧可能に

プロ棋士の対局のリアルタイムな棋譜を解説付きで見れる、日本将棋連盟公式「将棋連盟ライブ中継」アプリ(有料)があります。

Androidb版とiOS版があり、それぞれ別ライセンスです。

閲覧可能な棋譜は、現時点から半年前まででした。

 

2018年1月29日 iOS版のアップデートで、月額プラン自動継続中は永続的に棋譜閲覧が可能になったそうです。

 

Android版の対応について、サポートにメールで問い合わせして回答が来ました。

質問1:Android版も永続的に棋譜が閲覧できるようになりませんか?

Android版の月額プランでも今年度春頃に上記機能を実装予定です。

質問2:月額プランを契約解除して再契約すると、以前契約の範囲の棋譜は閲覧できないのでしょうか?

 自動契約解約後は1週間以内に自動継続を再開されれば
引き続き棋譜が永続的に閲覧可能ですが、
1週間を超えてしまいますと、その時点で搭載されている棋譜からの閲覧が可能となります。

 

契約期間が長くなれば閲覧可能な棋譜が多くなるので、契約を継続させる上手い方法だと思いますね。

Androidb版とiOS版は別ライセンスなので、片方契約すると割引価格でもう一方に契約できると良いのですが。

 

 

【リンク】

iOS版将棋連盟ライブ中継アプリに2つの新機能が搭載!|将棋ニュース|日本将棋連盟
https://www.shogi.or.jp/news/2018/01/ios2.html