かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

スマホ版「風来のシレン」

今春発売された1000回遊べるRPG風来のシレン」(iOS、有料)を、iPadで楽しんでいます。

今は最初のダンジョンのテーブルマウンテンをクリアしたところですが、遊んだ感想を投稿します。

 

オリジナル版は1995年スーパーファミコンで発売されて、いくつかの追加要素を付加して2006年ニンテンドーDSで発売されましたが、スマホ版はDS版の移植のようです。

ダンジョンを探索してアイテム入手&モンスターとの格闘でキャラをレベルアップして、最深部にいるボスを倒すゲームです。

1000回遊べるのはダンジョンの構造が挑戦する度に変化するからで、UNIX端末でテキスト(文字)ベースで開発された初期のRPG「ローグ」 (Rogue)の影響を受けています。

 

スマホ版の感想ですが、タッチ操作と相性が良くないですね。

物理ボタンは見なくても指で位置が分かりますし、ボタンを押さないとアクションは起きません、

ソフトボタンは、指で触ってもボタンの位置が分からず、ボタンに指が触れただけでアクションが起きます。

そのため、店屋で店主に話かける時に、うっかり「弓矢」ボタンに触れてしまい、店主を矢で攻撃して、店主の反撃で育てていたキャタが何回か瞬殺されました。

このゲームは死ぬとスタート地点から、お金やアイテムや経験値を全て失って初期状態でやり直しです。

また、壺の整理中に「投げる」ボタンに触れて、壺を投げて割ってしまった事もあります。

 

ゲームの開発元にクレームがいったのか、最近公開のバージョン1.1.2で改善されました。

1.1.2

更新内容

・道具の「投げる」「撃つ」などの選択時に方向確認する設定を新規追加

ダンジョン設定の「投げる/撃つなどの確認」で、ON/OFFが設定できます。

デフォルトはOFFなので、ONにして遊ぶのがおススメです。

ONにすると「投げる」「撃つ」実行時に、方向確認メッセージが表示されます。

次に、方向キーをタップすると実行されます。(「投げる」「撃つ」ボタンを再度タップすると、向いている方向で実行されます。)

 

ゲーム自体はやり込み要素の強い、長く遊べる内容です。

どこでもゲームを保存できるので、空いてる時間に手軽に遊べます。

Nintendo Switchでも発売して欲しいですね。

同シリーズ作品の「トルネコの大冒険」もSwitchで遊びたいですね。

 

 

【リンク】

不思議のダンジョン 風来のシレン | スパイク・チュンソフト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren_sp/

公式サイト

 

SFCシレンwiki
http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

スーパーファミコン攻略サイト(膨大な情報)

 

風来のシレンDS攻略Wiki
https://zapanet.info/shiren/wiki/

ニンテンドーDS攻略サイト