かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

任天堂から『「ソリティ馬 Ride On!」についてのアンケート』メールが来た

2024年2月21日に「ソリティ馬 Ride On!」(Nintendo Switch版)が配信開始しました。

ソリティ馬3DS版をかなり遊んでいたので、すぐに購入して遊んでいます。

ソリティ馬は、ソリティアのゴルフ+競馬レースを合わせたゲームです。

レース中にソリティアのゴルフをプレイして高得点を出すと、レースが有利になるゲームですね。

3月1日に任天堂からメールで、ソリティ馬のアンケートが来ていたので回答しました。

※メールタイトル:【30プラチナポイントもらえる】「ソリティ馬 Ride On!」についてのアンケートにご協力をお願いします

不満に思う事があり改善の要望をしたかったのでアンケートに回答しました。

 

[不満に思うところ]
ソリティアをTVプレイすると、コントローラーのスティックでのカーソン移動がタッチ操作ほど快適ではないところが不満です。
LRボタン等でカーソルを2個毎移動できれば、もっと快適になると思います。

 

 

【リンク】
ソリティ馬 Ride On! -
https://www.gamefreak.co.jp/rideon/

公式サイト

 

 

(追記2024年3月3日)

ソリティア馬のゴルフは、通常のゴルフよりルールが簡単になっています。

ゴルフのルールは、表になって重なった場札(横7列縦5列)の最上のカードを、手札を1枚めくって手札の数字の大小の順番に取っていき、取れなくなると手札を1枚めくって場札を取っていきます。

手札がなくなる前に、場札が全部取れたらクリアというゲームです。

通常は、Aは2でしか取れず、KはQでしか取れないので、2とQの残り枚数に注意が必要です。

ソリティア馬のルールは、AでKが取れ、KでAが取れます。

※Q→K→A→2(Kでも可)のようにループする

 

ソリティアアプリの「ソリティアコレクション250+ 」は、ユーザーがルールを自作して公開できます。

AでKが取れ、KでAが取れるルールのゴルフを自作して公開していました。

「Golf 52(A-K) 作者:Kamechan」です。

メニューのカスタムゲームのゴルフ型からダウンロードできます。ソリティア馬ゴルフを練習したい方は自由にダウンロードして遊んで下さい。

Android版で公開していますが、iOSソリティアコレクション250+ でもダウンロードして遊べると思います。

 

ソリティアコレクション250+ - Google Play のアプリ -
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anoshenko.android.solitaires&hl=ja