かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

書籍「みんなのアマビエ」

2020年5月19日発売「みんなのアマビエ」電子書籍版を購入しました。

新型コロナウイルス禍の日本で、140年の時を経てよみがえり、SNSを中心に拡散されている妖怪アマビエ。

 

水木しげる西原理恵子おかざき真里松田洋子永野のりこ寺田克也田中圭一、なかはら・ももた、8名の漫画家をはじめ、イラストや彫刻、陶芸、ガラス、織物、あみぐるみまで、ツイッター「#みんなのアマビエ」のタグで投稿されたものなど、総勢87名の作品を収録しています。

 

本書の売り上げの一部を、新型コロナウイルス対策基金に寄付いたします。

各作品1ページでオールカラーで紹介されています。作品の下部に、作者名と作者による簡単な作品の紹介文があります。

最初は、水木しげる先生のアマビエの白黒のイラストです。

紹介文は水木プロダクションになっています。

横浜磯子風月堂のアマビエの和菓子まで掲載されています。

どの作品も色使いが綺麗で、見ていて心が躍る芸術作品ですね。

 

最後に妖怪研究者の長野栄俊氏が、アマビエ関係の昔の文献を紹介されています。

「アマビエ」は予言獣に分類されるそうで、近親種で「アマビコ」がいるそうです。

江戸時代にコレラ除けのお守りで「アマビコ」の絵が流行したそうで、昔も今も日本人の行動に変わりはないようですね。

 

 

【リンク】

みんなのアマビエ|書籍詳細|扶桑社
https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594085131