かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

U-NEXTブックサービスで書籍の同期が終わらない

有料の動画配信サービスのU-NEXTは、ブックサービス電子書籍の販売もしています。
ビデオ見放題サービスの会員は、最新の雑誌(約50冊)が読み放題です。

パソコン/スマホ/タブレットで購入した雑誌が読めます。
PCはブラウザで読めますが、PC以外で読むには「BookPlace Reader」アプリが必要です。

Androidタブレットの「BookPlace Reader」で、アプリ起動時の書籍の同期が終わらないという不具合が発生しました。
アプリ起動時にサーバーと購入情報を同期して、購入済みの本を表示します。
初回起動時の書籍の同期は正常に終わりますが、本を閲覧した次回起動時の書籍の同期が開始したまま終わりません。
同期中でも、初回同期でダウンロード済みの本は読めます。
同期が終わらないので、新規購入した本が表示されないですね。
アプリのアンインストール&再インストールをするか、アプリ情報からデータ消去をすると、アプリが初期化して、その時点に購入した書籍はダウンロードして読めます。
ところが次回起動時に、同期が終了しない不具合が再発します。

対策を検討しましたが、アプリの設定で一部の本を本棚から非表示にすると、同期が終了しない不具合が解消されました。
非表示にした本は、「DRAGON BALL STARTER BOOK 1と2」の2冊です。
漫画ドラゴンボールの無料のお試し本ですね。
購入済みの本は全5冊で、他の3冊は「将棋・ひと目の手筋」「姑獲鳥の夏1」「姑獲鳥の夏2」です。
書籍の数などで同じ方法で解決するかは不明ですが、参考までに書きました。