フジテレビの新番組「AI-TV」が、2017年10月30日から毎週(月)23時~23時40分に放送されるそうです。
『AI-TV』では、“AI”と手を組み、様々な企画案を“AI”に考えてもらいます。
“AI-CD β” にはCMの優秀作品に贈られる広告賞の受賞作品、過去10年分のデータがインプットされており、訴求したい内容を入力すると、アルゴリズムによって最適解を導き出すことができます。
番組では、“AI-CD β”の導き出した企画コンセプトを元に、若手芸人たちが考えた企画VTRを作成します。
若手芸人の仲間として人型ロボットであるPepperが番組MCとして参加します。
番組の見どころは、(1)人工知能の考えた企画、(2)人型ロボットPepperのMC のようです。
興味深い内容なので録画予約しました。
広告宣伝用のコピー作成に人工知能を活用できそうですね。
コピーは短い文章なので、文法に厳密にこだわる必要がないですし。
人工知能なら100個ぐらいのコピーをすぐに作ってくれそうです。
コピーのデータベースを参照すると、過去のコピーとの重複チェックも自動でできます。
候補の中から採用するコピーは人間が選ぶ方が良いでしょうね。
コピーライターが人工知能を活用する時代が来るのでしょうか?
【リンク】
AI-TV - とれたてフジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2017/171012-416.html