かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Fire 7 タブレットで、アプリのインストールが終わらない不具合

Fire 7 タブレットの「アプリストア」で、ゲームアプリ「Sorcery!」をインストールすると、「インストール中」のままになり、インストールが終わらない不具合が発生しました。

Fire 7 タブレットを再起動しても、「Sorcery!」は「インストール中」のままで、インストール中止もできません。

 

[対策]

「アプリストア」アプリのキャッシュをクリアすると、「Sorcery!」の「インストール中」表示が「インストール」になり、無事にインストールできました。

キャッシュのクリア方法は以下の手順です。

  1. Fire 7 タブレットの設定を開く。
  2. 項目「アプリとゲーム」から「すべてのアプリケーションを表示」を選択する。
  3. 「ダウンロード」のアプリ一覧が表示されるので、左にスワイプして「すべて」を表示する。
  4. アプリ一覧から「アプリストア」を選択して、「データを消去」を実行するとキャッシュがクリアされる。
  5. Fire 7 タブレットを再起動すると、アプリの「インストール中」表示が消えて「インストール」が可能になっていました。

※キャッシュをクリアすると、「アプリストアライブラリ」のインストール済みアプリが表示されるのに少し時間がかかるようです。

 

「Sorcery!」が「インストール中」のままになった原因ですが、空き容量不足だったような気がします。

インストール前の空き容量が約600MBで、アプリのサイズは267MBです。

「Sorcery!」再インストール前に、電子書籍を削除して空き容量を1.5GBにしました。