かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Nintendo Switch「セブン・ビリオン・ヒューマンズ」

2018年10月25日(木)発売「セブン・ビリオン・ヒューマンズ」(Nintendo Switch版 ダウンロード専用 1,500円)を購入しました。

10月中旬に「あらかじめダウンロード」で購入&インストール済みで、ソフト発売日の10月25日からプレイ可能になりました。

発売日の前にソフトを起動すると「このソフトがあそべるようになったか、インターネットでチェックします。」が表示されていました。

「チェックする」を実行すると、「このソフトは、まだあそべません。」でした。

発売日10月25日(木)の午前0時3分過ぎに、チェックが表示されなくなり、ソフトが遊べるようになりましたね。

 

「セブン・ビリオン・ヒューマンズ」は、プログラムを作成して課題をクリアするゲーム「ヒューマン・リソース・マシーン」の続編です。

前作と同様にブロックを組み合わせてプログラムを作成しますが、命令がパワーアップしています。

画面に複数の社員が表示されて、社員を8方向に移動させる「step」ブロックが新しく追加されています。

条件判断の「if」ブロックは、ELSEやandやorが追加されてパワーアップしています。

社員の8方向の状態(壁がある等)を調べられるようにもなっています。

プログラミング学習に向いているソフトですね。

数理パズルが好きな人にもオススメですね。

 

同日にリリースされた「ぷよぷよeスポーツ」が、期間限定(2018年11月30日まで) 500円(通常1,999円)なので購入しました。

今はまだぷよぷよを遊ぶ回数が多いですね。

 

 

【リンク】

Nintendo Switch|ダウンロード購入|セブン・ビリオン・ヒューマンズ
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000014082