Androidタブレット(Android11)のGoogle Play ストア アプリで、手動でアプリ更新チェックを実行するとエラーが発生しました。
エラーメッセージ「エラーが発生しました。もう一度お試しください。」
再実行してもエラー。
※Google Play ストア「アプリとデバイスの管理」から、手動でアプリの更新チェック実行
本日2023年2月12日に突然発生しました。
Android11再起動やGoogle Play ストア アプリのキャッシュをクリアしても、エラーが解消しません。
別のAndroidタブレット(Android10)のGoogle Play ストア アプリでは、普通にアプリのアップデートができます。
Google Play ストア アプリの、アップデートをアンインストールして初期状態にしました。
(Android設定 :「アプリと通知」 アプリ一覧からGoogle Play ストアをタップして詳細を開いて、右上の3点メニューからアップデートのアンインストール実行)
Android11を再起動すると、ホーム画面が表示されるまでしばらく時間がかかかりました。
Google Play ストア アプリが初期バージョンで、アプリの更新チェックするとエラーは起きず普通にアップデートできました。
Google Play ストア アプリを最新版に更新すると、アプリの更新チェックでエラーになりました。
現在はこの状態ですね。
Google Play ストア バージョン(Android11)
初期状態:24.7.20-21
最新版(更新チェックエラー発生):34.3.18-21
エラーが起きていないAndroid10タブレットの、Google Play ストアの最新バージョンも同じ34.3.18-21 ですね。
Android11限定のエラーなのか、私の端末限定のエラーなのか謎ですね。
どちらのタブレットでもSDカードを使っていますが、エラーの起きているAndroid11タブレットはSDカードを「内部ストレージ化」しています。
2つのタブレットの大きな違いは、AndroidバージョンとSDカード「内部ストレージ化」ぐらいですね。
Googleにはエラーの状況についてフィードバックを送りました。
(2023年2月13日追記)
今朝アプリの更新チェックを試すと、Android11タブレットとAndroid10タブレットの両方でエラーになりました。
Wi-Fi通信でエラーなので、モバイル(IIJmio)通信で試しましたがエラーですね。
Googleサーバー側の問題かも知れません。
アプリの自動更新は有効にしているので様子見したいと思います。
(2023年2月14日追記)
アプリの更新チェックエラーは、自然に解消しています。
何もしていないのでサーバー側の問題だったようです。
Yahoo!リアルタイム検索で「Google Play ストア エラー」で検索すると、同じ状況の人がいるようです。
一部の人に発生する不具合だったようです。
こんな状況になった時は、放置で様子見するが正解でしょうか。