かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

iOS向け日本語入力システム ATOK for iOS

今年からiPadで「iOS向け日本語入力システム ATOK for iOS」を使っています。

本日10/9、最新バージョン1.7.0が公開されていたのでアップデートしました。

バージョン1.7.0 2020.10.08

iOS/iPadOS 14に対応しました。
辞書を最新版に更新しました。
キーボードのサイズ・位置をより細かく設定できるようになりました。
細かな不具合を修正しました。

実は、前バージョン1.6.3(2019.09.18公開)には重大なバグがありました。

私は日本語入力を、QWERTYキーボードでローマ字入力しています。

(PCのキーボード入力と同じ方式)

ローマ字入力で「か」は「ka」ですが、「ka」とタイプすると「kあ」のようになって、

必ず最初の文字が半角英字になるバグです。

この不具合は、どのアプリでもATOKで文字入力すると発生していました。

文字を削除キーで全削除して、最初から入力し直すと正常に入力できました。

バージョン1.7.0で、この不具合が改善したようです。

 

ATOK for iOS」が便利だと思うのは以下の点です。

  • カーソル左右移動キーがある。
  • 定型文登録で登録したメアドやIDなどが、一覧から選択して入力できる。
  • 変換候補の文字の横に、半角文字と全角文字を区別するアイコンが表示される。

ATOKなので日本語変換は賢いので満足しています。

 

 

【リンク】

iOS向け日本語入力システム ATOK for iOSJustSystems
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_ios/