かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

SWITCHインタビュー 達人達 「鈴木敏夫×津野海太郎」

2020年11月28日(土)夜にNHK Eテレで放送された『SWITCHインタビュー 達人達 「鈴木敏夫×津野海太郎」』を視聴しました。

国民的アニメを次々と制作し続けるスタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫。日本のサブカルチャーの生みの親・津野海太郎。編集者が原点の2人が、人と人を結び付ける。 津野が訪れたのは鈴木の事務所。「となりのトトロ」と「火垂るの墓」の制作で、宮崎駿監督と高畑勲監督との間で起こったアニメーターの取り合い。間に立った鈴木はどう裁いたのか?3DCGアニメ「アーヤと魔女」での宮崎吾朗監督の変化を語る。(以下略)

スタジオジブリ初の3DCG長編アニメーション「アーヤと魔女」の情報は初めて知りました。

12月30日(水) 午後7:30〜8:52 (NHK総合)で放送されるそうです。

監督は宮崎吾朗 氏です。

宮崎吾朗 監督は、NHKアニメ「山賊の娘ローニャ」で、3DCGアニメを作られているので経験が生きるのでしょうね。

ローニャの時はジブリを離れて修行のような立場だったので、「アーヤと魔女」はジブリ初の3DCGなのでしょうか。

ローニャは長編アニメーションとは言わないかな?

このアニメは見逃せませんね。

 

鈴木敏夫プロデューサーの話で、トトロの腹がへこむ絵は宮崎駿 監督にしか描けないそうです。

腹がへこむ柔らかい表現が宮崎駿 監督にしかできないのは興味深い話でした。

見逃した方は、再放送が NHKEテレ1 12月5日(土) 午前0:00~午前0:50(50分) です。

録画して保存する回ですね。

 

 

【リンク】

SWITCHインタビュー 達人達 - NHK
https://www.nhk.jp/p/switch-int/

公式サイト

 

スタジオジブリ最新作「アーヤと魔女」 の放送が12月30日(水)に決定しました - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI
http://www.ghibli.jp/info/013370/

スタジオジブリ お知らせ