かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

書籍『強くなる!シャンチー入門』

中国の将棋シャンチー(象棋)を解説した書籍『強くなる!シャンチー入門』(所司和晴 著、双峰社、2020年7月27日刊)を購入しました。

将棋のルーツともいわれる中国のゲーム、シャンチー象棋)。
競技人口は全世界に5億人!
本書は、駒の動かし方から、シャンチー特有の残局(終盤)の指し方、主要な戦法や実戦の解説までを網羅。

[目次]

  • 第1章 シャンチーのルール
  • 第2章 基本の殺法 (駒による詰ませ方&詰め手筋)
  • 第3章 シャンチーの残局 (終盤の寄せ方)
  • 第4章 シャンチーの布局 (序盤の定跡)
  • 第5章 シャンチーの実戦譜 (著者の世界選手権での1局を、初手から終局まで解説)
  • 巻末ドリル 残局の復習問題
  • [付録]用語解説
  • ※巻末に切り抜いて使える、シャンチーの盤と駒のページあり

著者の所司和晴 氏は、将棋棋士七段です。

所司先先は弟子が多いのが有名で、渡辺明 名人もお弟子さんですね。

シャンチーは世界選手権に日本代表で出場されて、優勝されたことがあるそうです。

本書はシャンチーの解説本として、唯一の良書だと思います。

 

シャンチーのアプリは、iOS版もAndroid版も公開されています。

私は、有料版の日本語に対応したアプリを購入しています。

アプリの1手詰めが解けないので、本書を購入しました。

王様(帥&将)には、対面笑(たいめんしょう)というルールがあって、王が直接向かい合えないそうです。

 

漫画「HUNTER×HUNTER」に「軍議」というゲームが登場しますが、シャンチーを元にしたオリジナルのようですね。

キメラアントの王メルエムと、軍議の世界チャンピオンの全盲の少女コムギ、二人のラスト対局は将棋ファン必見です。

アニメも漫画も神回ですね。

※アニメ 第135話「コノヒ×ト×コノシュンカン」

※漫画 コミック30巻 「No317返答、No318遺言」

 

 

【リンク】

『強くなる!シャンチー入門』 - 株式会社 双峰社
http://www.so-ho-sha.com/10/post_8.html