かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Dr.Tempzone+ 1DAY体温ステッカー 40枚入

前にジャストシステムの公式ショップで購入しました。

現在は売り切れていますが、楽天などのショップで購入できます。

仕様
サイズ
(体温ステッカー)直径1.7cm
(シール台紙)8cm×12.5cm
材質
   油紙、感熱特殊インク
入数
   1シート、20枚入×2
使用可能目安
   24時間程度
色変化基準温度
   35℃以下は紺色、37.5℃未満は紫色、37.5℃以上はピンク色
 

40枚で約1千円なので、1枚25円ですね。

体温測定の機能は半永久的だそうですが、体に貼る商品なので入浴で剥がれるなどで24時間使用が目安です。

 

体温が測定しやすい、額、首筋、手首の裏に貼るそうです。

お風呂のお湯につけるとすぐにピンク色になり、お湯から出すとすぐに紫色から紺色になっていくので、応答は速いですね。

 

正確性検査や皮膚刺激性検査で、民間の試験機関で確認を受けているそうです。

ジャストシステムの信用に関わるので、公式ショップでおかしな商品は販売しないでしょうね。

 

手首の裏に貼っていると、体温測定しなくても発熱をいつでも確認できるので便利ですね。

今までは体に貼ってピンク色になったことはないのですが。(お湯につけてピンク色はあります)

 

業務使用で、接客業で客に発熱していないことを見せるとか、介護業務で患者の発熱をすぐに確認できるなどの使用もあるそうです。

さすがに額にシールを貼って接客だと、客は引くでしょうかw

 

体温35度以下は紺色のままなので、低体温症の確認でも使えるのでしょうか?