かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ほぼ日のアースボール

Amazonで「ほぼ日のアースボール」購入しました。

「ほぼ日のアースボール」は、
国境も国名もない地球儀です。
宇宙から見た、そのままの地球です。
スマホタブレットをかざすと、
地球の「今」がごらんいただけます。
世界のいろんな情報がとびだします。

専用アプリでアースボールを撮すと、世界時計、いまの地球(雲、雨雲、気温の24時間の推移)、国名入りの地球儀など、アースボールの上にARで情報が表示されます。

専用台座の上に置いてアースボールを360度回転して、世界中の地域の情報がARで見られます。

現在25個のARコンテンツがあります。

表示されたコンテンツの文字が小さいときは、ピンチ操作である程度まで拡大できるようです。

タブレットホルダーで固定して、アースボールを回転する方法が使いやすいですね。

地球だけでなく、月や火星などの惑星をアースボール上にARで表示するコンテンツもありますね。

「おしえてゾウさん」コンテンツは、国や都市名などを入力すると、大まかな場所を地球儀上に表示します。

将棋会館」で検索すると、日本の東京の上にゾウさんイラストが表示されたので、建物などにも対応しているようです。

 

この商品を知ったのは、ウェザーニュースLIVEのお天気キャスター大島璃音さんが、お世話になっている解説者の山口剛央さんに地球儀をプレゼントするウェザーニュース切り抜き動画を観たからです。

Amazonで地球儀を検索すると「ほぼ日のアースボール 」が見つかり面白そうなので注文しました。

このグッズは一家に1個あっても良いような、面白くてためになるグッズですね。

 

 

【リンク】

ほぼ日のアースボール -
https://earthball.1101.com/top.html